料理@ふたば保管庫 [戻る]

245402 B
キューピー

意外と添加物やばいな
削除された記事が1件あります.見る

添加物認可数

日本   1500品目

アメリカ 133品目
ドイツ   64品目
フランス  32品目
イギリス   21品目

ひでえ

https://www.kewpie.co.jp/prouse/products/product_list.php?item=40

コンビニ弁当で奇形豚が続出
西日本新聞社発行のブックレット「食卓の向こう側」によれば、福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいたことが分った。具体的なコンビニ名を報道しないことについて同社は、「公表するとパニックになる」と説明した。
当該記事は、福岡県で最大部数(約63万部)を発行する西日本新聞社が、昨年3月19日付朝刊に掲載したシリーズ『食卓の向こう側』を ブックレット に収めたもの。
同記事によると、2002年ごろ、福岡県内の養豚農家であるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、豚の妊娠期間である114日後のお産で、死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も、奇形だったり虚弱体質ですぐに死に、透明なはずの羊水がコーヒー色に濁っていたという。

348109 B
>添加物認可数
>アメリカ 133品目米国食品医薬品局:食糧への直接添加が許可されている食品添加物 Subpart F - 香味剤および関連物質https://www.accessdata.fda.gov/scripts/cdrh/cfdocs/cfCFR/CFRSearch.cfm?CFRPart=172&showFR=1&subpartNode=21:3.0.1.1.3.6香料だけでも133品目超えなんすけど・・・(あまりの多さにカウント作業途中リタイヤ>コンビニ弁当で奇形豚が続出こっちも嘘臭ぇw母豚に1日3キロと言うと餌の全量をコンビニ弁当にしたって事になりそうだが、塩分過剰を筆頭に栄養の過不足だらけで母子共に奇形以外の健康被害が出そう。でも催奇形性については眉唾過ぎる。人間だってずっとコンビニ弁当の食生活だったら野菜不足な割に高脂肪高カロリーで変調をきたすだろ。それが子供の錬成で栄養を吸い取られる妊婦さんだったら猶更。

>1500品目
これ、天然香料や天然由来の古来の既存添加物も含まれた数字ですね。

で、
>アメリカ 133品目
アメリカでは FDAが指定している  food substances だけでも 572個です。133 ていうのは何の数字? 教祖様が決めた数字?
https://en.wikipedia.org/wiki/Generally_recognized_as_safe

うーん。宗教の勧誘だったら各国の「添加物」の定義がどうなっているか調べてもしょうがないよね。ocn も時間を浪費しなくていいよ。
豚肉を食ってはいけないという宗教があるんだから、additive を食べたらいけない、死ぬから・・という宗教があってもいいと思います。
ただ、宗教活動は遠慮いただきたいですね。

175.133.*(dion.ne.jp) はね、たぶんすごく良い人なんですよ。純な人だと思う。

ただ、新興宗教にはまる人と同じで、心が弱くて自分で何もできず調べられず客観的、合理的に判断できる頭に恵まれず、カリスマ性がある他人が言ったことをそのまま真実だと受け入れ、すがるしかない人なんです。

やばい添加物がどれかわからんけど
どれも問題なさそうに見える

19013 B
>やばい添加物
個人的には響きに面白味があるピロリンさん推し画像検索したらコレだぜw

その一番数字が小さいイギリスの21品目、および他のEU加盟国の数字はどこから出てきたんだろう?と思ったんだけど
https://www.food.gov.uk/science/additives/enumberlist

とりあえず E Number が付いているのはこれだけあるよ。着色、防腐剤とかカテゴライズされているのでより正確。
(イギリスもまだ EU加盟国だね。そして上のURLのドメインの gov.uk って意味分かるかな)

スレは添加物の話で始まっているので
添加物のスレなのかと思ったが
豚の餌にコンビニ弁当って話には添加物云々は書いてない
話に一貫性が無いよ
ってか西日本新聞社がソースってのが色々と…ね。

単純に栄養バランスが悪かったとも言えなくね?

コンビニからの回収物だけを食わせてたんかね?

http://zookan.lin.gr.jp/kototen/buta/b221_6.htm
実際には表に示した数値を目安にエサを与えます。体重の割合でみると、子豚では6-8%、育成期で4-5%、肥育期で3.6-4%程度の給与です。

飼料の成分は調べてないからわからんけど
これに比べたら、コンビニ弁当3キロってかなりカロリーオーバーじゃないのかな

昔アムウェイの人が虫を石鹸水に入れて「この通り死にました。この台所洗剤には毒があるのです」ってやってたんだけど、お前を真水の風呂に沈めて実験したろかと子供ながら思ったのを思いだした。

>コンビニ弁当で奇形豚が続出
>こっちも嘘臭ぇw

犬と同じで豚にもあげてはいけない食べ物があるからね

チョコレートやタマネギなど犬と同じように
豚にとっても毒性を示すものが多々ある
コンビに弁当を豚にとか弁当よりその養豚場に疑問だな

アムウェイの石鹸水は虫を沈めても死なないのかな?

なにかと思ったら怖い怖い教のカルト豚だったという…

ケンタッキーの鶏肉は奇形で足が何本も生えてるとか信じてる人まだいそう

書き込みをした人によって削除されました

思い通りの展開にならず『スレ主怒りの削除!』にならんだけマシとは言えスレ主コメントが無いのは寂しい限り。
恐らくはアーアー聞こえなーいで添加物怖い教徒のまま、同意者の居る新天地を探す旅に出たのでしょう。

>添加物認可数
具体的な数字でネット上にも同じ数字が溢れているけど、元ネタが見つからんですね。
まぁでもこの数字自体は「これに飛び付く人はリテラシーが無いので話を聞く必要は無い」と切り捨てるのには便利かも?

余談
短時間の検索で裏取りが出来る法螺話は楽でいいやね。
脳の脂肪分なんざ多数の似たような脂肪酸の融点がゴールだから、まだ全部終わってない有様。

>https://www.kewpie.co.jp/prouse/products/product_list.php?item=40
結構面白かったぞ
ありがとな!