料理@ふたば保管庫 [戻る]

163538 B


最近の若い娘には乾麺タイプの袋入りインスタント
焼きそばの存在を知らない人がけっこう多い。
インスタント焼きそばというと生麺タイプのもの
とカップ焼きそばしか浮かばないらしい。

ちなみに袋入り焼きそばはフライパンで麺をほぐしてから、油とキャベツを投入して炒める派です。
そこに卵を投入してかき混ぜてからしっかりと
火が通るまで炒めると卵味焼きそばで(゚д゚)ウマーこのスレは古いので、もうすぐ消えます。

一食で二袋食べるので一袋あまる

132217 B
スッ


日清焼きそば、明星鉄板焼きそばが好きかな
ヒガシマルもけっこう美味い

ホンコン焼きそばw

たしかCMがほんこんにうまいよ!という
ダジャレだったような記憶が...
by東京

気になってぐぐってみたらホンコン焼きそばって今は北海道と九州しか売ってなくて、道民のソウルフードなんだってね。
チキンラーメンみたいに麺に味がついていて、お湯入れて炒めて終わりだそうで、クセになる味らしい。
こりゃたぶん名前だけ知ってて食べたことないな。
アマゾンで取り扱ってるみたいなので一度買ってみようかな。

>たしかCMがほんこんにうまいよ!という
>ダジャレだったような記憶が...
ダンシがシンダ

>スッ
これとチキンラーメンは学生の頃にそのままポリポリ食べてたな

>No.293602
それやると腹下さね?

ゆで麺でいいんじゃない?

気になるのでホンコン焼きそばポチッた。
それだけじゃ寂しいので金ちゃんヌードルも一緒に買ったった。

まさにホンコンやきそばが自分のソウルフードなんだけど、
東京で複数の知人に食べてもらったら、一様に味が薄いと言われた。

もし、薄いと感じるようだったら仕上がり直前にケチャップを入れるといいよ。

ケチャップ?ソースじゃないんだ?
なんかネット情報によると、お湯入れて炒めるだけのソース無しの焼きそばなので、みなさん作り方にこだわりがあるみたいだね。

大分育ちで今千葉県民だけどホンコン焼きそばは時々大分の友達から送ってもらってる。
北海道出張で普通にコンビニにあったのは驚きだった。
地元のスーパーでは安売りの時5個198円だったりする。
千葉に来て憧れのアラビヤンを食べてみたら甘すぎで2度は買わなかったな。
香港はスパイシーなのがいい。
水が多すぎると味が薄まるので要注意。

ホンコンやきそばの味が薄いという人はオイスターソースをちょい足しすると美味いよ

ホンコンやきそば、仕上げにゴマ油を少量絡めても美味いよ。
オリジナルの独特な風味を崩さずに、より香りが高まる。

136391 B
5袋入りで360円ぐらいでした
ペヤング100円と悩む値段です

ホンコン焼きそば届いたけど、普通の袋入り焼きそばよりも袋が小さくて厚みが薄いのな。
そして中が見える透明な丸窓があって、色の付いた麺が見える。
配送で端っこが砕けてる部分もあって、そこがベビースターラーメンみたいでやや萎える。
まだ腹は減っていないので明日の楽しみとしておこう。

最近は何でも量が減ってるからホンコンも小さくなったのかなぁ。
どっちにしても1回2つ食べるからいいけど。w

途中でひっくり返すのを忘れるなよ。
因みにレンチンでやるとフライパンを洗わなくて済む技を極めてみては?
深めの鉢に水を1割くらい少なめで入れてラップしてで温め弱。
取り出してひっくり返しほぐしてラップ無しで再度温め。
レンジによって違うので試行錯誤が必要かもしれん。

キャベツその他の具を入れちゃいけないんだってね。
あとお湯の量をキッチリ守らないといけないとか、それなりのしきたりがあるらしい。

>キャベツその他の具を入れちゃいけないんだってね。
その通り。
野菜の水分で味が薄くなるからね。
野菜や肉を入れたい場合は炒めて混ぜる。

そこら辺が全国区に慣れなかった理由だろうな。

俺の場合水は2割くらい多めに入れるなぁ
出来上がりで麺に芯があると台無しになるから

明日まで待てずにさっき食ってみた。
見た目は焼きそばパンの中身といった感じで味はウスターソースのようなピリッとした感じが少しあるが、気持ち醤油味もするような、まあ薄味系だわな。
でも袋の通りに作ったが、やはり部分的に芯が残ったので、一般的な袋焼きそばよりも味付け済みのせいか麺の水分の吸収が悪いようだ。
よって縮れ具合も普通の焼きそばよりは強い。
海苔は細かい粉末状態なのね。
これは子供の頃からの懐かしさが加味されると、より美味しく感じる類いの焼きそばなのだろう。
かなりシンプル、ストレートな味だよね。
それがない関東人などは、やはり日清やきそばなどのほうに軍配を上げると思う。
関東人が想像するソース焼きそばとはちょっと違う種類の食い物だと思った。
10食買ったのでぜひ他の人にも食わせてみたいし、会社の北海道出身の女の子にもあげよう。

具なんぞ入れずに食うものぞ

シンプルな作り方だけにコツによって味わいが変わるのがホンコンやきそば。
自分も含め水少な目で作る人が多いよ。
麺を早くほぐしてもいけないとか。
そもそも、一般的なソース焼きそばの先入観を持って食べること自体がNGなのかも。
ちなみに砕けた麺はそのままポリポリ食べれます。

総動員だなw

フライパンでバラ肉とキャベツ炒めて取り出す、脂てかてかのフライ
パンにホンコン焼きそば投入、チンチンに沸いた熱湯投入。即フタ
音がジュワーからパチパチになったら初めて蓋を取って肉キャベツ
投入、ここで初めて麺をほぐして混ぜる
今喰ってみるとカップ焼きそばと変わらんな,これはこれで一ジャンル

スレチだがホンコンと一緒に買った金ちゃんヌードルがかなりうまかった。
カップヌードルと比べると麺にコシがあってスープも似て非なるウマさ。
昔一度伊豆のコンビニで食っただけなんだけど、すっかり忘れていたウマさだった。
評判のいいカレーとチャンポンも買ったのでこれまた楽しみ。