鉄道@ふたば保管庫 [戻る]

94009 B
山田線今日から5駅で無人化

JR山田線宮古−盛岡間の5駅が21日を最後に、乗車券販売などの営業を取りやめた。22日以降、無人化される。このうち茂市駅の尾崎浩徳駅長(57)ら駅員4人も配置転換される。妻を病気で失い、岩手県釜石市内の自宅も東日本大震災で流された尾崎駅長は無人化を仏壇の妻に告げて駅に向かい、最終列車を万感の思いで見送った。
営業を取りやめ、無人化されるのは茂市をはじめ陸中川井、川内、区界、上米内の各駅。信号機やポイントを盛岡輸送指令室から遠隔制御する列車集中制御装置の開始に伴い、ポイントの切り替えなどの運転取り扱いを終了する。工事は21日夜から22日朝に実施される予定。これで乗車券などの販売は盛岡、宮古両駅となった。
これを受けて茂市駅は無人化されることになり、営業を21日で取りやめた。尾崎駅長は記念の入場券を買い求めようと、午前中だけでも約50人が訪れた窓口に目をやり、「今日が最後です」と心なしか潤ませた。

その記事の続きの方が切ない

長年、連れ添った妻は04年にがんで亡くなった。妻の出身地の鵜住居地区に新築した自宅も津波で失った。3人の子どもを3年前に育て上げ、今は独り身。4人の駅員は残務整理の後、5月1日付の異動で新しい任地に赴くが、尾崎さんは未定という。

素人が書いた文章かと思ったらプロの文章かよ