数学@ふたば保管庫 [戻る]

36553 B
天才を育てた女房〜世界が認めた数学者と妻の愛〜

なんか珍しいことやってるな。
何で今頃岡潔先生なんだ?
削除された記事が2件あります.見る

今のところ、面白おかしく脚色しようとしてて人物設定は雑だな。

秋月先生もチラッとしかでないんだろうかな?

あっさりした話だったな。

岡潔って信者がいるんだよな

信者と言うか民間の研究家の方がおられるな。
話を盛ってたり、貶してたりと色々。

40年位前の数セミに、よく信者の書いた文章が載ってて気持ち悪かったなあ

確かに、岡潔の系譜って面白い人が多いけどさ
梶原譲二とか藤原正彦が、ここの派閥の人なのね

昔は民俗派とか悪口があったかな。
岡先生の評価だって数学の仕事とそれに向き合う姿勢で評価しないとなぁ。

民族派というか、言動が電波だからね〜

数学者には珍しくないけど
口述本にして出版しちゃったおバカがいたせいで
信者が増えますた

そんなことをいい出したら、ニュートンだって神学者だし、ノイズを除去できないなら数学なんて勉強できないよ。

>民族派というか
多分、万葉集の話とかだろうなぁ。
数学に携わるひたむきな態度の言い換えなんだろうとしか思わないけどね。

数学以外の話題で何を冗談や戯言を言ってもかまわないのに、一昔前は「天才」が言ったことだからと数学者が数学以外のことを語ったことまで「何か神秘的な真理がある!」と思い込んで持ち上げる勢力がいたようなフシがある。

グロタンディークも電波左翼だったし
チョムスキーもリベラルの巨魁だろ

ただ日本の数学数理的な話ちんぷんかんぷんな人文左翼じゃ歯が立たなくて大恥かきかねないから穿りにかかれないだけで

書き込みをした人によって削除されました

だいたい学者は左翼的だよ。
それにいちいち噛み付いてるようなのはオコチャマ。
専門の仕事で評価するもんだ。

>人文左翼じゃ歯が立たなくて
そこは人文右翼も左翼も一緒。
右っぽい事言ってるから数学ができるわけじゃない。

書き込みをした人によって削除されました

当時の現代数学は西欧的発想が色濃く残っていて、日本もその発想ごと現代的発想を受け入れた。
例えば、モダニズムは「単一性と普遍性」だが、数学的に置き換えれば「一意性と特徴抽出」といった具合だ。

岡先生は、誠実に当時の西欧由来の現代的数学を学んだ上で、自分の仕事を貫き結果を残すことができたことを振り返られて、その大きな理由の一つを日本の文化を立脚点にした自身の発想や習慣に見出すことができたと仰っしゃりたかったのだろう。
同様のことは高木先生も仰られていたと思うが、高木先生のほうが言葉がうまく、岡先生は散発的な表現に見える。