数学@ふたば保管庫 [戻る]

129061 B


本文無し
削除された記事が2件あります.見る

数学科は東大に限らないし、学びたい分野の教授に近いところを目指せばいいんじゃないか?
専門数学に関係のない就職がしたいのなら、初めから選択肢に入ってないだろ?

自分で価値を見出すわけでなく、人にお墨付きを与えられることだけを求めているのなら、数学科でなくても他の専門学科でも学んだことを活かせないだろう。

書き込みをした人によって削除されました

数学科はセンスが無いと論文書けないから卒論ないって言ってた

センスというか作法だろうね。

みんな〜、応用数学料においでよ〜

国公立大の数学科卒だが就職先は腐るほどあったぞー
公務員を取ったがまあまあーの所まで行けたと思う。
学科では無く本人次第だと思うがどうかな。
頭がボケ無い様に高校入試問題や共通一次の新聞に
掲載された数学の全問題を解いている。特に大阪府
高校入試問題のC問題はなかなか骨があって面白い。
特に立体の切断の問題は超Aクラスだ。やってみそー

立体切断は何時も難しいな。
直方体系でも基本を知らないと、以外な断面になるしね。

就職不遇といわれる数学科だが
アクチュアリーの資格取ってそっち方面の仕事についたら
理学系ではかなりの高収入狙える学科でもある

生命保険数理はこれまた数学の基礎がないと苦労するだろうな。

数学科が就職不遇という話はあんまり聞いたことが無いな。
そりゃ、専門数学が直接活かせる就職先は民間にはあんまりないけど、金融・化学・IT・統計関連業務とかは割と早く就職決まっていくんじゃないか?
それどころか、企業の方から社会人で院に送り込んで数学を学ばせることもあるでしょ。

27163 B
この人はスゴイの?


> この人はスゴイの?

そりゃすごいよ
なんといっても数学者でちゃんと社会生活を送っている
ところがすごい

いや、殆どの数学者は社会生活送ってるよ。

> 殆どの数学者は社会生活送ってるよ
大体が変人扱いされてるけどなwww

昔、オレの先輩が広中平祐の授業を覗きに行ったそうだ
で、広中教授が教室に入ってきたとき、足元をみてたまげたらしい
両足のズボンの裾を靴下で覆っていたそうな

このテの話は数学者、物理学者、ソフト開発者にはやたらと多いよ

ピーター・フランクルはハンガリー人だっけ?
人口に比して数学者の輩出が盛んだよね
フォン・ノイマン、エルデシュ、ボヤイ父子

別に授業中ならいいんじゃないの?
それでも授業してて、給料もらってるんだから社会生活送ってるよね?

というか、そういう人たちは圧倒的少数だよ。
集中している時間とそうでない時間とを分けている人たちが大半。
ただし、集中しているときには周りが見えなくなるほど強く集中する。
スポーツのゾーンとか、芸術家にもあるから、数学者に限った話じゃないよ。

それに、あとから話に尾ひれをつけることも多いんだよ。芸人が話を盛るような感じ。
もちろん大本となる事実はあるけど、大げさに言ってたり、他の人の逸話をソックリ真似てたりする。
他にも逸話はいくらでもあるけどさ、ニュートンとかのズボン忘れの話とか、ゲーデルの晴れた日に完全雨具装備でバスとか…。

>ニュートンとかのズボン忘れの話とか、ゲーデルの晴れた日に完全雨具装備でバスとか…。
スゴイ人ですね

23808 B
ケーキを何等分かにするのに変な定理を出してきたシーンがあったけど・・・
数学者ってそんなこともするの?

大道芸もするし、自由じゃないの?

ライナー・クニツィア博士みたいにゲーム作りまくってウハウハな人もいるね

146390 B
本文無し


ま、色んな人がいるでしょ。
視野が狭いと、「こう言う人種はこういうもんだ」って決めつけたがるだけでしょ。

変人が多い、というか変人しかいない

何人の数学者と現実に交友関係が有る?

物理学科の上の階2つが数学と応用数学なんだよ(笑)

じゃ、おまえさんが変人と思われてるんだろ。
だいたい日本だけで数学者が何人いると思ってるんだ?

また、自称物理屋だな。
数学で文句ばっかり言ってる人生だな。

君は自称なに?

グレイみたいな多様性もないロボット宇宙人がその末路なんだろうな

数学に多様性がないわけ無いだろ。
形式上は宇宙の全てを含んでいてなおそれより巨大な構造すら扱えるのに。

>形式上は宇宙の全てを含んでいて
という物理学者の信仰

それ物理学者の話じゃなくて数学者側の話。
しかも形式上の話。
巨大基数の世界なんて宇宙よりはるかに巨大じゃないか。

もっと単純に、真の類(クラス)はどんな無限集合よりもある意味デカイ。

>という物理学者の信仰
そもそも数学の話をしているのに、何で「物理学者の信仰」とやらが出てくるんだよ。

数学者と同じ記号や論理を使っているはずなのに
全く話が通じません

by 物理屋

物理屋の言う事は具体的で分かりづらい
もっと抽象的に分かりやすく言って欲しい

by数学屋

書き込みをした人によって削除されました