ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

日本は「中国人の数々の夢」をすでに実現した国だった! 控えめな国だから良く分からないだけ=中国
 日本はバブル崩壊後に経済成長率が低迷し続けている。中国はその間に急激な経済成長を遂げ、今や国内総生産(GDP)は世界2位の規模となり、近い将来には米国すら超えて世界一になると見られている。

 著しい成長を続ける中国では「もはや日本から学ぶものはない」といった驕りとも取れるような声が聞かれるようになったが、中国メディアの東方頭条は4月27日、「日本は控えめな国だから良く分からないが、アジアで最も発展した国だけあってその実力は震撼させられる水準にある」と論じる記事を掲載し、日本の実力について紹介している。

 記事はまず、日本の国土は中国のわずか25分の1に過ぎないが、人口密度は2.4倍もある国だと強調。しかも天然資源も少なく、食料自給率も低いなど、置かれた環境は決して良くないにも関わらず、「現在の中国人が夢見ている数々のことを数十年前に実現させている国」だと指摘。

 たとえば法治国家であること、ノーベル賞を多数獲得していること、世界一と呼べるほど治安が良く、食の安全が確保されていて自然環境が良いこと、医療水準が高く、国民の寿命が長いことなどを挙げ、しかも「中国と50年も差があると言われるほどに国民の民度も高い」と論じた。

 続けて、国のGDPこそ大きな差がついたものの、1人あたりGDPを見れば日本は中国より圧倒的に多く、日本はバブル崩壊によって経済成長を失ったものの、製造業などを見れば中国が今目指している高度化に成功していることが良く分かると紹介。家電などコモディティ化が進んだ分野から、医療や素材などの付加価値の高い分野に転換したメーカーは多いと強調し、「失われた20年」は日本がバブル崩壊からのソフトランディングに成功させ、経済構造の転換に成功し、各企業が底力を蓄えてきた20年であったと論じた。

 そして記事は、力を蓄えてきた日本は「したたかに次の機会を狙っている」と主張し、バブル崩壊後の日本が衰退していると思っているようでは本当の日本について理解していないと主張。

 日本は中国や米国のように主張しない国であり、控えめな国であるため一見しただけでは良く分からないとしつつも、アジアで最も発展した国だけあってその実力は今も失われていないと主張している。

http://news.searchina.net/id/1658652

 同じアジアの隣国である中国と日本の文化には共通する部分も多くあるが、気質や考え方と言った部分では大きな相違も存在する。中国メディア今日頭条はこのほど、現在の中国から見て日本人は成功しているように映るゆえに、「なぜ日本人は現在の成功を掴むことが出来たのか」と疑問を提起する記事を掲載した。

 中国の経済成長は目覚ましく、それに伴って人々の生活水準も向上してきている。記事は「以前と比較すると豊かさを感じられる中国人は多いものの、一日中厳しい管理のもとで不満を感じながら働いても、生活を保証してくれるものはないという情況」にあると主張。こうした現状に対し、「中国人は果たして成功した」と言えるのだろうかと疑問を投げかけた。

 中国で誰もが認める成功者については、近年人気のネット通販サイト「京東」のCEOである劉強東氏のような人を成功者ということができるとする一方、「こうした成功を掴む人はごく一部であり、成功者は秀でた才能や能力を兼ね備えていなければならない」と分析した。

  また、日本人の誰もが成功者となっているわけではないが、仕事上で中国人と同じようなストレスの多い状況下に置かれていたとしても、中国人には欠ける「勤勉な態度で仕事に取り組める要素」があるため、全体として一定の豊かさを実現しており、日本人全体として成功を収めることができていると指摘した。

 それは日本人には「忍耐力を持って物事にあたり、何事も追求し極めようとする姿勢」があり、それが「日本人を成功させている要素だ」と指摘した。また「韓国は日本の良い部分を評価し学ぶことによって成功を収めている」とも主張した。

 また記事は、中国の人口の多さを考慮すると「ただ日本の方法をそのまま取り入れたら成功する訳ではない」としつつも、日本人が成功を収めたセオリーから学ぶことは出来ないかと、中国が現在模索を続けていることを伝えている。

http://news.searchina.net/id/1658650?page=1

>たとえば法治国家であること

そこ?これは・・千里の道だなぁ

>中国と50年も差があると言われるほどに国民の民度も高い
独裁でこれからさらに民度が下がっていく国と
○○年とかで比較するの難しいわ

こっちの事なんて気にしないで国内で好きにやってて下さいよ
いっそ鎖国がお勧めです

まあ夢は無料だからな
好きなだけ見ろ
ただ関わってくるな
寄るな触るな来るな

>また「韓国は日本の良い部分を評価し学ぶことによって成功を収めている」とも主張
んん〜そこ誤解あるねぇ
あいつら金になるネタ日本から盗みまくって
ドヤ顔してるだけの只の寄生虫よ
誰だったかが言っただろ 「もし日本が隣にあれば
アフリカの最貧国でも成長する」てな

汚れたら捨てるような使い捨てアイテムでしか中国製は必要じゃないなぁ
ヘタしたら汚れる前にダメに成りそうだけど…

今さらよいしょしても日本からは何も出んぞ
うちらは先輩や先祖の偉業にあまり胡座をかかず粛々と研鑽せねば

とりあえず爆発とそれっ!を自重しろ
話はそこからだ