ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

47558 B
つくば市立中央図書館に「サウザー」導入

 つくば市立中央図書館(同市吾妻)に、先導者を自動で追う運搬用ロボット「サウザー」が試験導入され、活躍している。市内のベンチャー企業「Doog(ドーグ)」が開発し、つくば市が地元中小企業の振興のため1台を約160万円で購入した。最大で重さ120キロの荷物を運ぶことが可能で、職員の負担軽減が期待される。

 サウザーは、前方にある自動追従のボタンを押すと、レーザーセンサーが周囲を確認しながら、自動走行で追いかけ、障害物があると自動で停止する。つくば市では、市役所庁舎内で使っていたが、3月下旬から中央図書館で運用している。

 現在は、返却ポストに入れられた書籍の回収など図書館の利用者がいない時間帯に使われているが、椙山久美子館長は「子供たちにかわいい姿を見てもらい、サウザーをきっかけに本や図書館に興味を持ってほしい」と利用者の増加も期待している。

http://www.sankei.com/life/news/180504/lif1805040017-n1.html

そういや北斗の拳のキャラって当時のミュージシャンから
名前を引用してたね。ファルコとかスレ画もJDサウザーから
だろうし

ボーイ・ジョージはすぐに判ったがそれ以外はさっぱりw

死ぬまで歩き続けなさい、と

>「子供たちにかわいい姿を見てもらい、サウザーをきっかけに本や図書館に興味を持ってほしい」

あたまおかしいですね

図書館の資料室に師匠のミイラが安置されてそう。

91683 B
それはハイザー


>当時のミュージシャン

ジョジョも楽曲から名前を貰ってたな。

14003 B
>ボーイ・ジョージはすぐに判ったがそれ以外はさっぱりw
コレかwあと、フレディ・マーキュリーやデビットボーイ似のキャラクターも出てたな

139249 B
当時から洋楽に疎い俺でも分かるほど似てた


なんか良いな楽しそう
イチゴ味っぽくて

25432 B
>ボーイ・ジョージはすぐに判ったがそれ以外はさっぱりw
ファルコは明らかにロッキー4のドラゴ(ドルフ・ラングレン)だと思う。

>死ぬまで歩き続けなさい
聖帝十字陵を造る輸送機械か

ターバンを巻いた子供が来る

変な戦車みたいなヤツ?

158122 B
これみたい。
見る限りは複数台を連ねないとメリットは無さそう

100189 B
こういうヤツかと思った…


ケンシロウからして初期はブルースリー、中期はスタローンだし、キャラ映えすれば何でも取り込んでた気がするけど。
ハルクホーガンやロードウォリアーズ似もいたし。

全体的なデザインはマッドマックスだしな

64662 B
これのモデルはミュージシャンじゃなくて渡辺徹だろう。


>ミュージシャンじゃなくて渡辺徹だろう。
連載中は歌手もやってるよ

143571 B
その当時の渡辺徹は痩せていたからねぇ…