ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

「リスクがデカすぎるから悩んだ」元ほっしゃん。星田英利が国会前デモに参加した理由
 5月1日はメーデーだ。全国各地で様々な活動が行われているが、海外のデモが日本と違うのは著名人の政治的発言だ。

 今年1月、デモに参加した女優のスカーレット・ヨハンソンは「女性であるということだけで私は不利だった。なぜならあまりにも長い間、女性が礼儀正しく、人を喜ばせ、人に迎合するよう教えられてきた」、女優のナタリー・ポートマンは「(13歳の時)私に届いたファンレターは、男性がレイプの空想を書いたものだった。私の胸について語る映画評論家もいた」などと発言した。

 また、歌手のレディーガガは「アメリカの混乱はトランプの責任」、元サッカー選手のデビット・ベッカムは「EUを支持する」など、海外では多くの著名人が自らの政治的な立場を明らかにしている。

 しかし日本では、著名人がデモに参加しただけでニュースになってしまうというのが実情だ。元ほっしゃん。こと、お笑いタレントの星田英利もその一人だ。

 星田は3月、自身のTwitterに「よし、満開の民主主義を見てこよう」「"サクラ"ではなく自分個人の心で集まった、想像を遥かに超える数の憤った一般市民が咲き誇っていました。民主主義は決して散らない」と投稿、デモに参加したことを明らかにした。

 「Twitterに書く必要はなかった。すごく考えた。リスクがデカすぎるから。会社に相談したら、僕のことを思って止めたと思う。だから黙って行った。嘘を世の中がつき続けた結果、子どもの世代に、"それをよしとしたパパの世代があったから続いてきた"と言われるのは嫌。自分の子どもにも、"デモに足を運ぶくらいのこと、なんだよ"と分かってほしかった。俺のようにリスクを抱えている人が足を運んでしまうようなのが現状なんだと分かってほしかった」。

 デモや政治状況についてTweetすることもあった星田だが、デモに対しては「怖いイメージがあった」という。

 「ちょっと見てみたいというのもあった。サイレントエリアという、声を出すのが恥ずかしい人のためのエリアもある。自分に合った表現方法ができるので、足を運ぶことに意味があると思った。

 僕みたいにパッと参加する人もいるので、まとまりがないとも言えるし、本当に自分の意思で集まってきたと感じた。楽しくはないと思う。みんなデート行きたいし。でも、自由に堂々と思ったことを表せるのが民主主義だと思う。"安倍さん頑張れ"というデモをしてもいいし、それに対して"なんでそんなデモするねん"とは言わない」。

 自分がデモに参加したからといって、それを他の人にも勧めたいというわけではないという。

 「後輩に行けとも、連れていこうとも思っていなくて、行ったらこうだったよと言いたかっただけ。デモを広げたいということでもなく、行こうと思った人が足を運べばいいと思う。そして、若い子が行ったことに対し、"賛同されてないのによく行った、それだけ思いがあるんだ"と言ってあげないといけない」。

 星田の話を受け、水道橋博士は「星田は一人で映画を観に行ったのと同じ。人が集まっている所に、興味があるから行った。行ったことがないから行った。それだけのこと」と擁護していた。

https://abematimes.com/posts/4120786

一方ツイッターで審議拒否する野党に苦言を呈しただけで
ネトウヨ認定される声優がいるという
何なのかねコレ

別に芸能人が政治的発言するのは自由だよ
ただあまりにお粗末すぎてどっちからも嫌がられるのと、賛否両論のばあいは敵を作るリスクがあるってだけ
薄っぺらい発言ではなく、しっかり勉強して自分の考えをしっかり言うのと、逆の意見の相手に嫌われる覚悟を持って発言すればいい
政治的発言ってのは反対の意見を持つ人には思いっきり敵を作ったり嫌われるんだから好感度を大切にしてるタレントやお笑いなどには壁がたかいだろうけどね
というか普通の会社員だって会社のなかで政治的発言は周囲の目を気にするからあんまり言わんだろ

>「リスクがデカすぎるから悩んだ」元ほっしゃん。
そんなバリバリ露出してたっけ…そもそも最近そんなテレビで見てないような?
いや偶然見てる番組に出てないだけかもだが

仕事ないから左翼界隈に気に入られようと活動していると思ってたんだが違うの?

>「よし、満開の民主主義を見てこよう」
自己陶酔まんまんでキモいです

>元ほっしゃん


どうだい?元ほっしゃんは、いっその事、村本とコンビ組んだら?w

>会社に相談したら、僕のことを思って止めたと思う
とりあえずお前は、雇用してもらってる吉本の体質改善でデモやったらどうだ?他番組で
同社の芸人証言によると、マネージャー1人が200人ぐらいの芸人を管理していると言ってたけど
そんな無茶な管理体制だから芸人の現状も把握も出来ず、事故や不祥事が後を絶たなかったのではないかと思うし。
そもそも就労時間や最低賃金、古い体質そのままで良しとする芸能界に風穴開ける格好のチャンスではないのか?
トレンドワードは「MeToo」でもあるんだし、政治云々以前に自分の周りの事から始めてみろよ。
まぁご都合主義の左巻きが、そんな威勢の良いこと出来んか。無抵抗の政治叩いてドヤ顔か。

76973 B
>まぁご都合主義の左巻きが、そんな威勢の良いこと出来んか。無抵抗の政治叩いてドヤ顔か。
何処からかブロックリストでも入手してるのか知らんけどツイッターで一度も絡んだことすらない人間まで片っ端からブロックしてるヘタレですしそんな空間でネトウヨがどうたらと説教してるんだからお笑いにしても寒すぎですわ

直ぐに思ったのは

スカーレット・ヨハンソン
ナタリー・ポートマン
レディーガガ

元ほっしゃん

は全く別の話なんじゃないの?
何でも混ぜ込んで誤魔化してるんじゃないのか?

干っしゃん

このばかかまた

>元ほっしゃん 星田英利
誰?

>>元ほっしゃん 星田英利
>誰?
鼻からうどんすする奴

…で合ってるよね?

デモ参加者に支給される金が欲しかったって素直に言えばいいのに

>片っ端からブロックしてるヘタレですし
何だソレ?屁垂れすぎて、本業のうどんすすりより笑っちゃうんだけどな。
逆にたむけんなんかはゴリゴリにヤリ合ってるそうだけど、お客あっての芸人が
例えるなら八百屋のナスやキュウリな立場の奴が、品定めしてる客に向って喧嘩上等でオラつくなら
まずは搾取を絵に描いたピンハネ会社を粛正してみせてからにしろと。そんなことも出来もせず
何もかも政治が悪いで善人面してるから噛み付かれるのだろうに。

特亜の狗のそのまた狗に成り下がったのか

姥桜ばっかりで次の花咲く芽もなければ実も成らない活動ご苦労様>満開の民主主義

村本大輔「デモしてるやつに、頭悪いって言えるやつの人間性最悪だね」 ネット「違法なデモを犯してる奴に言って下さい!」

▼村本大輔さんのツイート

デモは意味ないとかムダだっていうやついるけど、政治家が、なにをやらかしても、デモをしない国民の国って政治家からしたら最高だね。そして仕事終わってクタクタでまわりが酒飲んで遊んでる中、デモしてるやつに、頭悪いって言えるやつの人間性最悪だね。

(略)
https://snjpn.net/archives/50292

>>元ほっしゃん 星田英利
>誰?
キャンプのときに、いじめられっ子の眼鏡をカレーの鍋に入れて
黄色いサングラスができたという過去をひな壇番組で自慢してた人

タンメンの人と間違いそうになる

>デモは意味ないとかムダだっていうやついるけど、政治家>が、なにをやらかしても、デモをしない国民の国って政治家か>らしたら最高だね
なぜデモにそんな過剰な価値を見出してるのやら
選挙いって投票しした方が政治家ビビるだろ

240261 B
デモやって少数派だってのが明るみになっちまうのはマヌケだろ