ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

枝野代表が首相の改憲動機批判 山尾議員も集会出席
 立憲民主党の枝野幸男代表(53)は3日、都内で漫画家の小林よしのり氏(64)が主催する「ゴー宣道場」の集会に参加した。この日は憲法記念日ということもあり、集会のテーマは憲法改正。枝野氏は、立民の主張として「絶対に(憲法を)一言一句変えてはいけないという立場ではない。9条についても立憲的に、自衛隊のできること、できないことを明確にすることが重要」と強調した。

 ただ、安倍首相の改憲は動機が不純だとして「しばりを緩くするためか、長く変えていないから、自分が変えて歴史に名を残したいとしか考えられない」と批判。この1年間で、9条も含めた憲法改正の世論が変わってきていると手応えを語った。
削除された記事が3件あります.見る

 枝野氏の安倍批判は止まらず、「あの人が余計なことをいうたびに憲法のまっとうな議論は止まるし後退する。そういう意味で、最も強硬な護憲派は安倍晋三さん」と皮肉った。

 イベントには、立民の山尾志桜里衆院議員、東大大学院の井上達夫教授らも出席。約400人の一般観客の前で、「立憲的改憲」について激論を交わした。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201805030000839.html
小沢氏、改憲派批判「問題は総理大臣もその1人」
 憲法記念日の3日、与野党各党は代表らの談話を発表した。自由党の小沢一郎代表は「憲法を活(い)かすも殺すも、その国の国民次第。自由党はこの国の未来のため、立憲主義、民主主義の崩壊を止めるため、全力を尽くす」としている。

  ◆  ◆  ◆

 歴史が証明するように、時として「権力」は暴走する。個人を弾圧し、人権を抑圧することもある。だからこそ国家権力を縛り、権力を抑制的に、真に国民のために行使させるべく「憲法」というものがある。憲法とは、いわば長い歴史を持つ人類の英知の結晶である。

 時の権力者による権力の私物化や乱用は枚挙にいとまがない。人類の歴史とは、まさにそうしたものとの闘いの歴史であったと言っても決して過言ではない。

 ところがいま、安倍政権による権力の私物化や乱用が顕著であり、この国の政治や行政は、立憲主義で想定される最悪の状況となっている。

 そのうえ「憲法はその国の歴史や伝統、文化を表すものであり、今の日本国憲法は敗戦により外国から押し付けられたものだから、すぐ変えるべきだ」といったことを、情緒的かつ短絡的に主張する人たちもいる。最大の問題は、他ならないこの国の総理大臣もその1人ということである。

 憲法を活(い)かすも殺すも、その国の国民次第。自由党はこの国の未来のため、立憲主義、民主主義の崩壊を止めるため、全力を尽くす。そして、そのことを国民に粘り強く訴えていきたい。日本国憲法の施行より71年。憲法記念日にそのことを強く思う。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201805030000837.html

書き込みをした人によって削除されました

18586 B
櫻井よしこ【神演説】枝野幸男の大矛盾に呆れる!
日本国憲法施行71年 公開憲法フォーラム2018年5月3日-侍Newshttps://www.youtube.com/watch?v=EqBGAaz0DDA

小林よしのりがこいつらを何故全面用語応援するのか分からん

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

309236 B
本文無し

【野党】「安倍改憲」阻止へ結束=枝野、志位氏そろい踏み
立憲民主、民進、共産、社民の野党4党首は3日、東京都内で開かれた護憲派の集会に出席し、安倍政権による憲法改正の阻止に向け、結束していく方針を示した。

 立憲の枝野幸男代表は「憲法をないがしろにする、ゆがんだ権力を一日も早く、まっとうなものに変えていくため、多くの市民、他の政党と力を合わせる」と強調した。

 共産党の志位和夫委員長は、安倍晋三首相が9条改憲になお意欲を示しているとして、「往生際が悪い。なぜか。この旗を捨てた途端に内閣が瓦解(がかい)する。だから必死にしがみついている。国民が引導を渡そうではないか」と呼び掛けた。

 民進党の大塚耕平代表は、7日に新党「国民民主党」に移行すると説明し、「多くの野党の皆さんと共に民主主義と憲法を守るために頑張りたい」と訴えた。社民党の又市征治党首は「平和憲法を守り抜く」と語った。

 関係者によると、民進に合流する希望の党も集会に招いたが、希望の玉木雄一郎代表は出席しなかった。 

時事通信社
5/3(木) 15:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000059-jij-pol