ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

31484 B
硫黄山ふもとの川 環境基準の約200倍のヒ素検出 宮崎

宮崎県にある硫黄山が4月、噴火したあと、水が白く濁るようになったふもとのえびの市の川で、環境基準のおよそ200倍のヒ素が検出されました。宮崎県は地下水が汚染されるおそれもあるとして、川の周辺では井戸水やわき水を飲み水として使わないよう呼びかけています。
環境基準を超えるヒ素が検出されたのは4月19日に噴火した硫黄山のふもとの宮崎県えびの市を流れる長江川です。

この川は硫黄山があるえびの高原を源流としていて、宮崎県が水質調査を行ったところ、28日までに硫黄山からおよそ6キロ離れた「大原橋」とその近くの用水路で、ヒ素が環境基準のおよそ200倍、カドミウムが5倍から6倍など、5種類の有害物質が環境基準を超える値で検出されたということです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180428/k10011422071000.html

一方、えびの市の中心部に近い下流域では、有害物質の濃度はいずれも環境基準内にとどまっているということです。長江川の水は飲料水としては取水していないということですが、県では有害物質が地中にしみ出し地下水を汚染するおそれもあるとして、川の周辺では井戸水やわき水を飲み水として使わないよう呼びかけています。

長江川ではこれまでに、今回、ヒ素などが検出されたポイントなどで川の水が強い酸性になっていることもわかっていて、県は合流する川内川と合わせ、農業用水としての使用を控えるよう求めています。

ヒソヒソ( ´)n (´д`)エー

流域の農作物はどうなるんだろう。

井戸を掘ると結構頻繁にヒ素汚染が出るんだけどね
保健所が検査してくれます

大丈夫天然のヒ素だから

原発大丈夫か
火山活動が激しくなるとやばいぞ

13204 B
天然の砒素だって怖いものは怖いでしょうに。東南アジアでは日本人ボランティアが善意で作った井戸の水に砒素が混ざっていて健康被害が出て問題になったことがあったし。
どうにかして砒素を取り除く方法はないものか…。

イオン交換すれば普通に使えるけどさ

交換すればTポイントやポン太カードでも使えるらしいねよく知らんけど

>IP:2402:6b00.*(ipv6)
そんなに日本語の駄洒落が珍しいのかい?

>>大丈夫天然のヒ素だから
>天然の砒素だって怖いものは怖いでしょうに
人工○○は危険!天然素材だから安心!
とかいう人らへの皮肉じゃん