地震@ふたば保管庫 [戻る]

258055 B


【宮城】気仙沼に計画していた防潮堤建設を断念、反対根強く「防潮堤はいらないという地元の意見が大半」 市長「景観が守られた」

宮城県は14日、気仙沼市港町に建設予定の海抜5.0メートル、長さ460メートルの防潮堤に関する住民説明会を
同市魚市場で開き、現地に防潮堤を造らない方針を明らかにした。地元の反対が根強く、当初の計画を事実上断念。
接続する予定だった防潮堤を山側に伸ばす代替案を示し、住民に了承された。

県の当初計画は数十年から百数十年に1度発生が予想される津波に対応できる見た目の高さ3.2メートルの防潮堤を、
臨港道路と岸壁の間に造る予定だった。

新計画は、接続を予定した魚市場前の防潮堤(海抜5.0メートル、長さ約1.3キロ)の先端を西部の山側まで伸ばし、津波の流入を抑える。延伸距離は約180メートルを見込む。

車両が通行できる陸こう(防潮堤出入り口)を2カ所設け、閉鎖した陸こうを乗り越える道路も整備。
2020年度末までの完成を目指し、総事業費は約10億円。当初計画の約25億円は大きく下回る。
削除された記事が2件あります.見る

当初の建設予定地は漁船の出入りを間近に望める観光スポット。
地元の住民組織がアンケートを取った結果、景観への悪影響などを理由に反対が9割以上を占めた。

県は地元の反発が強いため、現状の計画では国の復興・創生期間が終わる2020年度までの整備が難しいと判断。代替案を検討してきた。
県は説明会で、社会情勢の変化や地元の要望があれば、当初計画を進めることもあり得るとした。

県農林水産部の梅本和彦次長は「防潮堤はいらないという地元の意見が大半だった。(変更案は)考えられる最善の策」と話した。
 県が2年8カ月ぶりに開いた説明会には漁業関係者や地元の事業者ら約30人が参加した。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171215_11017.html

計画されていた港町の防潮堤
http://storage.kahoku.co.jp/images/2017/12/15/20171215kho000000003000c/002_size3.jpg
防潮堤建設の計画が見直された宮城県気仙沼市港町
http://storage.kahoku.co.jp/images/2017/12/15/20171215kho000000003000c/001_size4.jpg

書き込みをした人によって削除されました

>数十年から百数十年に1度発生が予想される津波
そもそも今の普通の建材でつくられた海辺の建造物なんて、
寿命30年程度が限界なんだが…

この頭の悪い計画立てたアホは誰?w

>そもそも今の普通の建材でつくられた海辺の建造物なんて、
>寿命30年程度が限界なんだが…
>この頭の悪い計画立てたアホは誰?w

いや、君のこのコメントの方がよほど「アホか?」と思うぞ。

例えるなら10年に一度の洪水対策で田んぼに堤防を作った場合
  稲なんて田植えから刈り取りまで半年しかないのに
  10年に一度の洪水対策で堤防作るなんて
  この頭の悪い計画立てたアホは誰?w
と言ってるのと同じ。 www

住民からは堤防が不評だった

しかし工事が欲しかった自民党とは歴然の差がある

>住民からは堤防が不評だった

最初に堤防を造れと言ったのは住民側
それで県や国は予算を付けて堤防造りを始めた。
ところが工事が始まった後になり住民側が
「やっぱ堤防作るのは止めて」と言い始めた。
典型的な住民エゴ。 ( ´Д`)y━・~~  w

>最初に堤防を造れと言ったのは住民側
言ってません。

書き込みをした人によって削除されました

詳しく書くと発災直後より「何よりも命が大事」と考える防潮堤建設派と、
観光などへの悪影響を憂慮する防潮堤反対派が対立していた。
すったもんだの議論の結果、気仙沼市議会は平成26年3月の市議会で「防潮堤建設」を正式に議決。
ところが議決後にプロ市民も巻き込んで防潮堤建設反対運動が盛り上がる。
反対派に押されて平成29年12月に防潮堤建設を大幅修正し住民に説明した。
賛成派の住民はこの突然の方針転換に(;゚Д゚)あぜん状態!!  ← 今ここ

>ところが議決後にプロ市民も巻き込んで
>防潮堤建設反対運動が盛り上がる。

気仙沼市の共産党市議が中心になって堤防建設の反対運動を進めたんだよね。
震災直後は「ちゃんとした堤防がなかったら罹災した」と市長を叩いてた共産党市議が
手のひらを返したように今度は「堤防建設反対!!」だからなぁ。
いつもながら極左の思考回路には恐れ入る。 (笑)