カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

100890 B


鳥を撮りたいのと普段持ち歩いて使いたいのとを両立できるカメラを探していたら知人にスレ画を勧められたのだけど、これで良いのだろうか
p900とかいうのも良いらしいけど持ち運ぶにはゴツそう
ご意見を伺いたいです
削除された記事が4件あります.見る

ニコ1はスレ主さんの要望にかなり合致した機種だと
自分も思います。
どんな鳥をどんな風に撮りたいか、予算や将来性、
などを具体的に考えると
また違う選択肢があるかもしれません。

すばしっこい小鳥を遠くから撮りたいですね、予算は10万円以下です。
ゆくゆくはバードウォッチングに持って行きたいのですが、なにぶんカメラを買うのが初めてなので、そこそこに写れば満足できると思います。

62435 B
そのカメラで鳥を撮るにはこのレンズが要るのでは…


>そのカメラで鳥を撮るにはこのレンズが要るのでは…
本体より高いとか普通にある世界なんですね

持ち運びを考えると苦しいけど
光学ファインダーの方が良いんじゃないか

>すばしっこい小鳥を遠くから撮りたいですね、予算は10万円以下です。
レンズ交換式じゃないほうがいいんじゃないの?
小鳥を撮るレンズなんて300mmでも短いでしょ
まぁレンズの焦点距離はセンサーサイズに左右するけどさ・・・

まずは双眼鏡なんかで小鳥を追えるかどうか確認してみたら?
写真撮影のセンスも確認したほうがいいだろうし

>まずは双眼鏡なんかで小鳥を追えるかどうか確認してみたら?
初めての被写体としては鳥って難しいですよね
双眼鏡は別に購入しようと思います
普段使いのカメラを買う必要に駆られる→どうせなら鳥も
という流れなので、レンズを交換してどちらでも使えるならスレ画がいいのかなあ?なんて思いましたが、レンズのことをあまりにも知りませんでした
買ったときについてくるレンズだと、何を撮ってるんだかわからない感じになってしまいますかね?

P900の望遠は魅力だけど、慣れてないとテレ端で被写体ファインダーに納めるのムズいからな
B700辺りで試してみて、足りない部分を感じたらステップアップの機種を選べばいいんじゃね
なー
なー

私自身の経験から言うと、バードウォッチングもしてみたいとのことなら双眼鏡は買っておいたほうがいいよ
双眼鏡使うのに慣れると遠距離の鳥を補足する能力が飛躍的に高くなるから、カメラで撮影するときの役にきっとたつはず
カメラに関してはどの程度のレベルを求めているかが分からないから何とも言えないけど、普段使いと両立させるのならシグマやタムロンの高倍率ズームレンズをマウントアダプタでスレ画に装着するのも一つの方法だと思う(それでもボディよりレンズがごつくなるけど)

小鳥は難易度高いよ
白鷺、アオサギぐらいだったら余裕だけど
なー
なー

双眼鏡もベテランならこれ使ってるってような
ブランドや機種あるのかな

双眼鏡は2万ぐらいのを買っておけばほぼ満足だよ
俺はコーワの8倍

>>No.277180に一度書いたのですがちょっと思い直しました。
キャノンのSX二桁や、パナのFZ系がいいのではと。
持ち運びやすいですし、かなり望遠も稼げます。
動体と暗所はちょっと無理かもですが、散歩なんかで歩いている時に巡りあうシャッターチャンスには向いていると思います。彼女がSX50を使っているのだけど、一眼では中々撮れないシチュエーションをモノにしているのを思い出したもので。

SX50持ってる身からすると
本体に予備バッテリー2つ居るよ

一つだと、直ぐに無くなる

使い勝手は、いいよ

ニコ1ユーザーだけど、1年半以上放置されているシリーズだから、これから買うって場合は覚悟が要るよ。
特にVモデルは2年半以上放置されているよ。

俺はJ1からのユーザーなので今もV2とJ5を愛用してるけど。

書き込みをした人によって削除されました

J5もブラックモデルがディスコンで
後継のウワサも全く無く、風前の灯。

>後継のウワサも全く無く
ニコンのミラーレスは新マウント移行ってウワサはあるが?

それは後継じゃなくて新規じゃん

>それは後継じゃなくて新規じゃん
新規じゃなくて「移行」な。だから後継は出ないって意味。
同じレンジで2つのマウントを並行するほどニコンに体力もないし意味もない。

ちょっとツッコまれそうなくらい文章を端折ったので
ツッコまれる前に断っておくけど

「ニコ1の"後継"をお望みならいつまでも待ってりゃいいじゃん?」

鳥の種類にもよるけど小鳥はムズいね
駐車場のトコトコことハクセキレイとかは結構近づけるけど
小鳥じゃないけどアオサギやトビとかはでかくて撮りやすいし迫力あって楽しいよ

927100 B
ニコン1のシリーズは将来性を考えると厳しいように思えます。
また野鳥撮影のような環境で外付けEVFを使うのは、破損の危険があってあまりお勧めできません。できるだけコンパクトな機材で鳥撮り+普段撮りとなると、既にレスされているように高倍率ネオイチ(ワンタッチズームアウト機能付)を選ぶのが順当かと思いますが、たとえばOM-Dの標準ズームセットに75-300位のズームを加えても、中古でうまく探せば10万円以内で行けるかと思います。1/2.3インチの素子よりもM4/3の方が数段画質がいいのと、将来本格的に写真を趣味とした時にも十分期待に応えてくれるはずです。

ニコ1はスタートでいきなりつまずいた印象だなぁ
他でもない、自分はソレ買ったクチなんだけどすぐに売り払った
買った当時2ちゃんで書き込んだら「勇者」とか言われて「??」
だったけど、実際に使ってみて意味がわかった・・・・・

激レアなAW1をコレクションにいかがか。

1377047 B
OLYMPUS STYLUS SP-100EE
望遠状態で鳥を追い回すのにこのドットサイトは非常に良い。もう後継機など出ないと思われるので一部ぼったくり価格設定しているが新品で4万円以下なら良心的だと思う。
なー
なー

>OLYMPUS STYLUS SP-100EE
パナの高倍率ネオイチにEE-1付けりゃ代用になりそう

>ニコ1はスタートでいきなりつまずいた印象だなぁ

ユーザーがニコキャノに求めていたのはー眼レフレベルのミラーレスだったからな。
ニコ1を使いもせずスペックで批判する輩が多かった。
キャノンはそれを見て特徴のないAPS―Cミラーレスを出して来た感じ。

>キャノンはそれを見て特徴のないAPS―Cミラーレスを出して来た感じ。
画質はそれなりキヤノ画質だがAFが遅いという弱点を追加で
新マウントであらたな市場開拓と体面は保ちつつEFマウントの売上は減らさないという商売上手振りを発揮したよな。
ソニーやペンタNIKONと較べてこれには関心した。

小鳥撮るのと普段使いの両立はむずかしいと思う
撮れてもごま粒くらいにしか撮れないし
まず川辺でサギ類を撮ってみたらどうだろう
でかいしあんまり動かないから撮りやすいし迫力ある
うまく飛び立つときとか撮れると興奮するよ