カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

562705 B


台風で難儀しますが、時季としては秋も深まってまいりました。
紅葉で京都をはじめ神社仏閣との美しい画像や、街中で見かける和モノ、
或いは和洋折衷モノなど、そんな方向性の写真などあれば貼って頂けると嬉しいです。
ジャンルを厳密に限定する意図は有りませんが、日常スナップ写真の中に和風のものが入ってたら拝見したいです というレベルです。

興味を惹かなければスルーでお願いします。
まずは昨日雨の夕方に訪れた靖国神社。
時間が遅かったせいか本殿参拝者は少なく、荘厳な雰囲気を感じます。
削除された記事が6件あります.見る

書き込みをした人によって削除されました

326244 B
武道館側から靖国神社への歩道橋を渡る時に振り替えると、
ハイカラな照明(?)と武道館の美しい屋根の曲線と光る玉ネギ。

2041920 B
山形県米沢市大町。
内地では「秋と言えば柿」というくらいなじみの風景ですが北海道に柿はありません。

515345 B
東京都千代田区一ツ橋・皇居平川門
東京国立近代美術館のナイトミュージアムを楽しんで帰途お堀沿いを散策。結構な暗さだったが便利ズームの手振れ補正がサポートしてくれた。

745392 B
後日、昼間にも行ってきました。
御神域は気のせいか何だか清々しく凛とした気持ちになります。夜は神秘的で荘厳な雰囲気から、人間の世界ではないように思えてしまいます。

1114416 B
三重県伊勢市二見町・JR二見浦駅
JR参宮線二見浦駅の前に建つ大鳥居。夫婦岩で有名な、二見興玉神社へと続く表参道の起点です。

262582 B
瀬戸内海の大崎上島にある
明治〜昭和時代の船問屋の館(大望月邸)海運が輸送の主力だった頃の凄さが実感できる豪邸でした。

書き込みをした人によって削除されました

585265 B
東京都台東区浅草1丁目・浅草寺風雷神門
一瞬遠近感がおかしくなった。

325229 B
ズーン 金剛力士が隠れてしまって無念だよ・・


760274 B
豪徳寺にて。


168269 B
豪徳寺近くの和菓子屋さんにて、ういろうとどら焼きを頂く。


1255576 B
岡本静嘉堂緑地にて。


96865 B
北海道上磯郡木古内町鶴岡 善燈寺
JR江差線廃止によりいまでは見られなくなりましたがお寺の境内を列車が走る珍しい光景が見られました。

910022 B
海老名とか


サムネでは分からなかったけど、雲の向こうに月が見えてて風流ですな

287707 B
仏塔繋がりで、浅草


472428 B
和風的なモノということで、とらや菓寮 京都一条店
敢えて神社仏閣でなく「大人の上質なくつろぎの空間」として。

870445 B
不忍池の弁天様。


921408 B
洗足池の弁天様。


360231 B
東京都中野区松が丘一丁目 哲学堂公園
六賢台より園内を望む。

903275 B
初冬の代々木公園。でっぷりと太ったハシブトガラスでいっぱい。センター街とかなくせば減るんだろうか。


768617 B
東京都台東区駒形1丁目 駒形どぜう本店
ホテルの近くを散策していると見知った名前の書かれた提灯がほんのりと燈っていた。旅の日程が合えばこの「道場」来てみたかった。(これって『泥鰌』と『道場』をかけてるのかな)

1208507 B
旧古河庭園 茶室


458296 B
北海道芦別市旭町 旧芦別レジャーランド
かつては温泉保養施設を備えた寺院風ホテルだったが現在は宗教法人の所有となり、ここに宿泊することはできなくなった。

337669 B
神社社殿と狛犬様


造形が美しい狛犬様と、背景の色鮮やかなボケた社殿の組合せが美しいですね
こういう構図や色の組み合せのセンス、羨ましい。

584826 B
>42.147.*(home.ne.jp)さん
コメントありがとうございます構図や色味はその場の気持ちと赴くままに撮影、調整してます唐笠(和傘)

1351258 B
山寺


671829 B
東京都台東区上野6丁目 つるや
ザ・ジャパニーズファストフードの立ち食いソバは旅先での栄養源としていつも重宝してます。カレーセットにしたりビールつけたり何でもあり。>No.277206さんお、これは出羽神社の羽黒山五重塔ですね。山形に住んでた時に行こう行こうと思いつつ結局行く機会がなかったのでいつかは訪ねてみようと思ってます。

273413 B
紅葉と古寺の甍と銀杏の対比が面白いと思って撮ったのだが…電線が邪魔過ぎるorz


1110170 B
スマホだけど神田明神


1266367 B
で、その神田明神がいつの間にか3つくらいのアニメとコラボしてた
聖地になってるっぽい知らんかった

>聖地になってるっぽい

建て替え前のお茶屋さんで巫女姿のリカちゃん人形売ってたことがあります。昔からそんな風なところ。

1157800 B
観音様から弁天様。


665895 B
東京都江東区青海2丁目 大江戸温泉物語
ゆりかもめの車窓に突然現れる重厚な甍の波。南関東ガス田の恩恵が東京のウォータフロントに巨大な温泉施設を出現させた。かつての回船問屋の土蔵群を彷彿とさせるモノトーンの景色の向こうには現代の千石船が色とりどりのコンテナを満載して出港を待っている。

>大江戸温泉物語
元々都有地で、もう契約切れてたはずなんだけど
謎の力で存続が決定
豊洲市場に付帯する娯楽施設計画はここが閉鎖になるってんで
温泉付きの計画だったんだけど、都が無断で存続させたせいで
競合施設を作ってもなぁ…となった上、なにより不信感が高まり
計画が流れたとか

>No.277341

まぁあれだけのものをぶっ壊して、後に何かできる
予定もなければ、存続させる選択もありですね。

あちこち温泉掘って資源の無駄使いするのも何ですし
閉鎖したらしたで、まともな管理ができなくなって
渋谷の女性専用温泉みたいにボカンしても困りますしねぇ。

書き込みをした人によって削除されました

730032 B
虎ノ門の金刀比羅宮


>後に何かできる予定もなければ
物流大手やアパレル他流通大手が都心付近の湾岸地域に物流センターを毎月のように新設、増設してるんだよね
青海は消費地の都心直近で荷揚げできる港湾直近、コンテナヤードも直近と物流業界には垂涎の立地
オフィスビルも多く、都が明け渡せば物流企業や商社系デベと流通大手の不動産部門が争って開発するので予定とか関係ないし、水商売の風呂屋なんかより遥かに太い安定した客なんだが

>あちこち温泉掘って資源の無駄使いするのも何ですし
東京の海沿いはどこ掘ったって黒湯(元々は海水)が出るんだが
田舎もんが適当なことばっか言ってやがんなぁ

617211 B
和風、ってわけでもないですが。


211193 B
初詣の時に撮影

無念
350957 B
手水舎

無念
287114 B
絵馬


1393162 B
東京都豊島区東池袋1丁目 キリン堂薬局
近代的な建築物が密集する池袋駅前に、そこだけ時間が止まったような一画がある。『池袋・キリン堂薬局』で調べてみると、やはり気にしている人が多いようで、多くのブロガーによって取り上げられていた。純粋な『和風』というものとは少し趣が違うかもしれないが、木造建築が主流だったころの擬洋風デザインとして生まれたファサード構造は、現代に至って、当時の人々の意図とは裏腹に、いかにも『日本風な』雰囲気を醸し出している。

1279742 B
わんこと


1179378 B
>神社社殿と狛犬様
根津神社…かな?一回行ったことあるけど静かでいいところだったなぁまた東京にいろいろ撮りに行きたい…

459227 B
>No.277409さん
>根津神社…かな?仰る通りです!まさか言いあてられるとは思ってもみなかったですもの静かでいいところですよね、根津神社つつじ祭りの時はえらい混むみたいですけど

1065871 B
>つつじ祭りの時はえらい混むみたいですけど
いいなぁ…こちらは福岡なのでなかなか東京に行く機会はなくて…そういう歳時記に巡り会えたら…それもまた楽しいでしょうね

1733862 B
>IP:2001:268.*(ipv6)さん
敵国降伏の扁額にハトの舞う姿がシンボリックですね。ナイスショットです。

366815 B
>No.277430さん
福岡ですか 東京と容易に行き来するのは厳しいですねつつじ祭りですが、しっかりお金取られますよ(苦笑

1047918 B
>つつじ祭りですが、しっかりお金取られますよ(苦笑
おー!! シビアだなぁ…それはさておき…お稲荷さんの鳥居いいですよねぇ>敵国降伏の扁額にハトの舞う姿がシンボリックですね。>ナイスショットです。ありがとうございます!!筥崎宮の楼門ですそしてこちらが…香椎宮の楼門です

1904305 B
竹原
礒宮八幡神社たまゆらにも出てました

1503613 B
>竹原
>礒宮八幡神社>たまゆらにも出てました竹原にも…こんなにいい神社と狛犬がいるんですねぇ以前尾道に行ったけど…竹原も寄ればよかったなぁちなみにこちらは尾道の御袖天満宮のあの石段とあの楼門ですおっさんにとっては懐かしいあの映画の舞台です

>IP:2001:268.*(ipv6)さん

筥崎宮に香椎宮、いつか行ってみたいですね。
九州は関西圏とまた違った歴史の遺構があって興味深いです。
でも北海道からだと、大阪より西へはなかなか行きづらいのですよね……(泣)

432713 B
>No.277448さん
俯瞰から見下ろす構図は新鮮ですね普通の神社・お寺の狛犬様は見下ろすような構図で撮るのはまず無理だと思います写真からの情報量が豊かですね

1021031 B
>九州は関西圏とまた違った歴史の遺構があって興味深いです。
ありがとうございます九州には…他にも宇佐神宮や宗像大社や太宰府天満宮など歴史も由緒もある神社がありますねぜひ一度どうぞ…その場に佇むだけでも楽しい場所が数多くありますよ北海道は…我々九州人からするとまさしく未知の大地ですねぇ我々がイメージするのとはまた別の日本の風景が見れそうでうらやましい…>俯瞰から見下ろす構図は新鮮ですねありがとうございます!!カメラを抱えて狛犬の周りを…ぐるぐる廻る変な人と思われてるかも…でもやっぱりいろいろ考えながら撮るのは楽しいですよねちなみにこれは…糸島市の櫻井神社の狛犬さんです

1255131 B
2枚ほど失礼。
会津にある「さざえ堂」。建物好きな私としては物凄く興味深く、楽しんでじっくり撮影して堪能しました。

書き込みをした人によって削除されました

1853014 B
内部はらせん状で結構傾斜があるスロープになっており、
上りと下りが交わらない二重螺旋構造になっています。このことがさざえ堂の外観を形成し、確か名前の由来にもなっています。昔にこのような構造を発想すること自体が天才的で、建物として作り上げる技術力も目を見張ります。こぢんまりとしたお堂ですが、とてもユニークで後世に遺したいと思えます。

>会津にある「さざえ堂」。
前にNHKのブラタモリで出てましたね
この構造を写すのは面白そうだけど難しそう

1097654 B
>IP:2001:268.*(ipv6)さん
レスありがとうございます。今年は残念ながら三重県松阪市(2018年、生誕200年を迎える北海道の命名者松浦武四郎の出身地)を訪ねる予定ですのでちょっと難しいですが、来年は九州方面の歴史探訪を計画してみようと思います。その折には、またいろいろと教えてください。>我々がイメージするのとはまた別の日本の風景いわゆる「日本の風景」という感じはほとんどないのが北海道の風景です。下手すれば地平線が見えたりする8万平方キロ余の「大陸的」な大地と、そこに点在する碁盤の目っぽい機能的だけど無味乾燥な計画都市は、およそ「和風」な雰囲気とかけ離れています。また、寺社建築などは伝統的な瓦屋根や檜皮葺のものは全くと言っていいほどなく、小規模な神社などは多くがトタン屋根だったりします。大きなところが内地並みに銅板葺きだったりするくらいです。そんなわけで、北海道でしか見られない「和風」なものと言えば、多分「タンチョウ」くらいしかないのではないかと、個人的には思います。(笑)

北海道は本州(主に関東以南くらい)の人間からすると
「北の大地」として憧れます。食べ物も美味しいし。
生活するとなると冬は1晩で軽く数十センチ以上積雪したりと、とんでもなく大変なのも体験してはいますが。
バイク乗りなので昔はツーリング行ったなぁ。

雑談はこのくらいにして、タンチョウ撮影できる、撮影してるって、違う意味で凄すぎますね。
しかも漫然と取るのではなく、ポーズなどいい感じになるのをひたすら待つなど、
良い画は偶然と忍耐力の賜物と思える被写体、チャレンジしてみたいです。

1341971 B
>来年は九州方面の歴史探訪を計画してみようと思います。
それは楽しみですねぇ私で分かることなら何なりと…>いわゆる「日本の風景」という感じはほとんどないのが北海道の風景です。東西南北…様々な風景と文化を見ることができるそれが「日本の風景」なのかもしれませんね同じ福岡の中でさえ…ほんの10分船に乗るだけでこんな異国情緒ですから糸島市沖の小さな離島…姫島の姫島神社の珊瑚に囲まれた鳥居です>そんなわけで、北海道でしか見られない「和風」なものと言えば、多分「タンチョウ」一点の瑕疵無き白…墨のような黒…そして紅…まさしく「日本の風景」なんじゃないでしょうか

1014431 B
連投で申し訳ないですが…
>こぢんまりとしたお堂ですが、とてもユニークで後世に遺したいと思えます。これは楽しそう!!螺旋の回廊と魚眼の組み合わせも…よけいに雰囲気を醸し出してますねこちらは…ど定番の伏見稲荷大社です

746144 B
>IP:42.147.*(home.ne.jp)さん
確かに北海道の食は豊かですね。豊富な魚介類やだし昆布、大豆に小豆、そばや甜菜糖など、考えてみれば和食の屋台骨を支える食材を大量に生産しています。でも、ほとんど道民の口には入らないんですけど(泣)タンチョウはこれからがシーズンです。観察センターとかでしたら、換算400mm位あれば十分撮れますのでぜひ撮影にお越し下さい。世界一日本的な鳥撮りが楽しめますよ。

80185 B
>IP:2001:268.*(ipv6)さん
千本鳥居をこの構図で撮った例はあまり見たことないですね。ただでさえ異界ぎりぎりの雰囲気に追い討ちをかける異次元描写が楽しそうです。ちょっと対角魚眼が欲しくなりました。北海道にも海との境を分かつ鳥居があります。木古内町・佐女川神社の鳥居で、ちょうど昨日今日あたりにここで寒中禊の神事が行われていると思います。

822718 B
>千本鳥居をこの構図で撮った例はあまり見たことないですね。
ありがとうございます>木古内町・佐女川神社の鳥居で、ちょうど昨日今日あたりにここで寒中禊の神事が行われていると思います。北海道に渡った方々の中から生まれた神事なのでしょうねそれがずっと受け継がれている…ということは素晴らしいことだと思いますそういえば北海道といえば…アイヌの文化や遺構なんかも気になりますそれもやはり「日本の風景」なのだと…

65968 B
>IP:2001:268.*(ipv6)さん
レスありがとうございます。寒中禊神事は意外と新しく幕末頃始まったと聞いています。木古内町を含む渡島半島辺りは、江戸時代は松前藩があった地域ですので、北海道の割に維新以前の古い文化が残っていたりします。アイヌ文化は「和」の文化ではありませんし、私もそれほど詳しくありませんが、彼らの思想や世界観は、尊敬するべきことが少なくないのではないかと考えています。

1806390 B
清酒菰樽 明治神宮にて


469396 B
明治神宮支援
参拝した時に結婚式を挙げてる方がいました。通り道を空けさせるように警備員もいますが、大勢の参拝客の物凄い注目の的になるのはなかなか勇気がいるかと。

203969 B
その2


1719330 B
上に貼ってある鳥居の写真と比べると俺のセンスの無さが如実に浮き出た


いやぁ、上の伏見稲荷大社の構図はそうそう思いつくものではないかと。(思いつかないのは私だけかも・・・)
人もいなくてあの構図は本当に面白くて素晴らしい。
私自身平凡な「記録写真」ばかりですが、数多くの他人様の画像や商業写真を見ることで、プロを目指すのでなければある程度はセンスは磨けると言われたことがあります。
まずは模倣から始まる、そして自分の解釈などを加えて行けるようになればと思います。

814279 B
>こちらは…ど定番の伏見稲荷大社です
こんな神がかった構図で一度は撮ってみたいものです通常の風邪とインフルエンザのコンボでえらい目にあいました皆様ご自身の体調にはご自愛下さいこちら牡丹の雪囲い...で合ってるかな

1008279 B
>上に貼ってある鳥居の写真と比べると
>いやぁ、上の伏見稲荷大社の構図はそうそう思いつくものでは>こんな神がかった構図で一度は撮ってみたいものですなんだか…誉められてる…(*´-`*)ゞ テレテレみなさんありがとうございますお稲荷さんの鳥居って…光の具合でいろんな表情を見せてくれますよねこちらは…博多総鎮守櫛田神社の裏手にある注連懸稲荷の鳥居>通常の風邪とインフルエンザのコンボでえらい目にあいました急に寒くなって体調を壊しやすくなってますよねどうぞ…無理せずお大事に>こちら牡丹の雪囲い...で合ってるかな雪見ぼたん…いいなぁ筥崎宮のぼたん撮りに行きたいけどなかなか時間の都合が着かなくてつらい…

1291748 B
一応神事、今日撮って来た奴


書き込みをした人によって削除されました

1007912 B
福岡でも…雪が積もりました
筥崎宮の楼門もうっすら雪化粧ですよこういう姿もまた…風情だなぁ…まあ、お昼過ぎには融けちゃいましたけどね…

1410431 B
昔の茶屋的な


902397 B
東京都品川区荏原神社の恵比寿様。


129235 B
京都のゑびす様


>上に貼ってある鳥居の写真と比べると俺のセンスの無さが如実に浮き出た

ありのままの写真は50年後とかになると資料として貴重になる

697771 B
>昔の茶屋的な
ただの公園のあずま屋と思いきや…柵囲いがしてある何か歴史的な謂われでもあるのだろうか…>東京都品川区荏原神社の恵比寿様。>京都のゑびす様福岡のえびすさん…十日恵比寿神社の床下にて…

1526742 B
>何か歴史的な謂われでもあるのだろうか…
あとでネットで見て回ったら入っても良い感じですね…これの貴重度は分かりませんがこれがある庭園自体は小石川後楽園なので由緒ありますってことで水戸藩繋がりで常磐神社で雛飾り隣の偕楽園の梅は私が行った時はあともう少しで無念

1275536 B
>これがある庭園自体は小石川後楽園なので由緒あります
なるほど>隣の偕楽園の梅は私が行った時はあともう少しで無念ちなみに…太宰府天満宮の梅はこんな感じですこれが先週なので…今週あたりいい感じかも

1262945 B
釧路市鳥取大通4丁目 鳥取神社
本来は現在の鳥取県から入植した開拓民が創建した神社ですが、『鳥取』を『鳥撮り』にあやかって、阿寒の鶴撮りに行ったときにお参りして来ました。お城のような記念館が境内にあって、釧路市内ではひときわ目立つ神社です。

894633 B
布哇(ハワイ)出雲大社
ワイハの常夏の青空に和モノの象徴の一つともいえる出雲大社。意外と小ぢんまりとしてます。

531647 B
驚いたのはネオンで「大」の電飾が。
ご神体を写さないよう低めのアングルから。狛犬様もレイを首にかけてハイカラな感じです。

1532156 B
>釧路市鳥取大通4丁目 鳥取神社
>本来は現在の鳥取県から入植した開拓民が創建した神社ですが、『鳥取』を『鳥撮り』にあやかって、阿寒の鶴撮りに行ったときにお参りして来ました。名にしおわば…ですねそして思いも依らぬところに鳥取があるわけですねこちらは福島八幡宮…といっても東北にあるわけではありません福岡県八女市にありますもともと福島という地名が江戸時代以前からあったために福島八幡宮と称しているそうです>布哇(ハワイ)出雲大社>狛犬様もレイを首にかけてハイカラな感じです。ああ…こういうのもいいなぁ…

987336 B
>IP:2001:268.*(ipv6)さん
そういえば北海道にも函館の方に『松前郡福島町』という地名がありますよ。これも東北の福島とは何のつながりはなく、なんと夢のお告げで”福島”という名前に改名したらしいです。(福島町のHPに書いてあります)←境内の鳥取百年館 創建時、出雲大社から主神を勧請したので、馬の胴巻きに『大』の文字があしらわれています。>布哇出雲大社ぶっとい大根〆めに、高低差を付けた拝殿と本殿の配置は、まさしく『出雲大社』ですね。敵地にありながら、大東亜戦争中も破却されずここに残った奇跡を、心から感謝したいと思います。

1289375 B
せっかく桜の季節なので…日本らしい桜の風景を貼ってみる
福岡の鷲尾愛宕神社の鳥居と桜ですこのときはまだ五分咲きくらい

158551 B
忠霊塔には桜が似合う
拝礼し平和を祈る

944870 B
宍道湖の不思議な仏像


179003 B
山口市の瑠璃光寺4月1日撮影
今年はえらく桜が早かった

1161436 B
福岡は…すっかり桜も散ってしまいました
遅咲きの八重桜ももう今頃は散っていることでしょうこれから見頃を向かえられる地域の方が…うらやましいですねぇこれは先週の香椎宮楼門前の八重桜

菊と(八重)桜
日本を象徴するものと思うと感慨深いです

1399782 B
北海道富良野市山部 東大樹木園
今年の写真ではありませんが、北海道の桜です。例年、札幌辺りではGW頃咲きます。この写真は5/23の撮影です。

807412 B
上野の観音様のそばですがモッコウバラが見事です。そんな季節。


1002953 B
最近買い替えたカメラ試写の中のワンカット


1060843 B
糸島市にある櫻井神社の楼門より社殿をのぞむ…
いい感じの木の影が落ちてくれました>菊と(八重)桜>日本を象徴するものと思うと感慨深いですそういえば…図らずもそういう取り合わせになってしまいましたね>最近買い替えたカメラ試写の中のワンカット地蔵堂と桜がよく似合ってるなぁ…というか…IPかぶっちゃいましたねぇ(´∀`*)

615548 B
天照大神様に会いに行ってきました


999874 B
>地蔵堂と桜がよく似合ってるなぁ…
レスど〜もヽ(^。^)ノ>というか…IPかぶっちゃいましたねぇ(´∀`*)うおっ!?だだ被りですネ自作自演に非ズ( ̄▽ ̄)去年撮影したやつだけど

929007 B
>天照大神様に会いに行ってきました
だるまさんだ…あっぷっぷ!!>去年撮影したやつだけど障子…畳…欄間…そして緑の庭まさに日本的ですねぇ

書き込みをした人によって削除されました

1295067 B
熱海に行ってきました。
来宮神社を参拝、ご朱印も頂きました。境内からご神木になっている大楠への分岐に灯籠が。いい感じです。

2019270 B
連貼り失礼
足を延ばして「とらや工房」へ。凄まじい行列で3時間半まちなので撮影だけして帰ってきました。入り口の門と竹林。