経済@ふたば保管庫 [戻る]

17790 B
外国人労働者、在留最長10年に延長へ 新たな資格検討

 農業や介護現場などの人手不足に対応しようと、政府は、外国人労働者向けの新たな在留資格を設ける方向で検討に入った。最長5年の「技能実習」を終えるなどした外国人が、さらに最長で5年就労できるようにする。出入国管理及び難民認定法(入管法)改正案を秋の臨時国会に提出、成立させ、来年度からの新制度施行をめざす。
 年間数万人の確保を期待するが、技能実習で問題化したのと同様、「安価な働き手」の確保策として悪用される懸念もある。賃金不払いや長時間労働などの人権侵害を防ぐため、政府は法務省の入国管理局に受け入れ先への監督機能を担わせる方向だ。
 新たな在留資格は「特定技能(仮称)」。働きながら技術を学ぶ技能実習を終えて帰国した後、一定の要件を満たした人を対象とする。技能実習を経験していなくても、実習修了者と同水準の技能を身につけている人らにも道を開く。人手不足が進む農業、介護、建設、造船といった分野での就労を想定する。
https://www.asahi.com/articles/ASL4F5DFXL4FUTFK020.html

 新たな在留資格では家族の帯同は認めない。ただ、在留中に介護福祉士などの試験に合格すれば、熟練技術のある外国人に認められる「技能」などの在留資格に移行し、家族の帯同や長期在留も可能となる。
 専門的・技術的分野の外国人受け入れ制度の見直しについては、安倍晋三首相が2月の経済財政諮問会議で、「移民政策をとる考えはない」と明言したうえで、「早急に検討を進める必要がある」と指示していた。
 厚生労働省によると、昨年10月末時点の外国人労働者は128万人。このうち2割の26万人が技能実習生だ。同制度は「技術の海外移転」が目的とされているため、実習後は帰国しなければならず、雇用者側から就労できるよう見直しを求める声があがっていた。
 技能実習をめぐっては、昨年、対象職種に介護が追加され、在留期間が最長3年から5年になったばかり。これに合わせて監督機関や罰則が設けられたが、労働条件・環境の改善がどの程度進んだのか十分に検証されていない。(二階堂友紀)

また外国人増やすのかよ

国策なのでまだ増える

売国グローバリスト安倍自民、もうやめて〜!
歴史の相続者、日本人の日本じゃなくなる
小アメリカになっちゃうよ〜

条件を緩和するより前に介護の不正受給業者を摘発して介護士に真っ当な給料払ってやれよ
外国人だって無料じゃねえんだぞ

俺の予測だけど
株価下落&景気後退で来年の今頃は人手不足とは言っていないと思う
さらに、数年後にはマイナス金利の影響で銀行が破たんし、就職氷河期が訪れる

移民推進内閣

外国人を積極的に入れてるのは安倍内閣の政策なので
嫌なら安倍政権の不信任を

他の党だと労働力ではなく移民受け入れになるよね

在日が特権を振りかざしている出動じゃ

外国人を増やすことしかやってねえ

いつもおかしいな
国益よりも自益安倍の政策

麻生副総理兼財務相の辞任を迫るシナリオも想定していた

みなさん いい加減気が付きませんか? 安倍さんとか 麻生さんとか 偏差値でいったら40台の方々です お金持ちのおうちに生まれたか知りませんが まともに日本のかじ取りする器ではありません さっさと消えて貰わないと  迷惑な人たちと思います 成績悪すぎます まともな判断能力ないでしょう

https://twitter.com/itokenstein/status/988764808911642624(削除済)

宮沢喜一元首相には、「権力はできるだけ使わないようにしないといけないよ」と言われた。今回の一連の対処を見ていると、何か権力的なところに逃げ込んでいるような対応だ。

22209 B
本文無し


外国人を増やすことしか考えてなさそう

移民を入れると例外なく賃金低下

求人が少ないときは、
少ない給料でも仕事を求める人が、多くなるので給料が低くても雇えるので、給与水準が下がります。