政治@ふたば保管庫 [戻る]

8728 B


立憲・枝野代表 「安倍という人は、なぜ総理なんでしょうか。選挙に勝ったからだと答えるでしょう。でも違います」演説

枝野氏「安倍晋三という人は、なぜ総理大臣なんでしょうか。

共謀罪、特定秘密保護法、そして安保法制、そして今また『高プロ』制度など国民の多くの懸念の声を押し切って法律を自民党が作ってきたのはなぜなんでしょう。安倍さんや自民党の人に聞くと、おそらく選挙に勝ったからだと答えるでしょう」

「でも違います。選挙に勝った人に立法権を一時的に預ける。
そしてそうやって選ばれた国会議員の中で選ばれた総理大臣以下、内閣に行政権を預ける。それは選挙に勝ったからではなくて、選挙に勝った人に主権者である国民の主権を一時的に預けると決めているルールがあるからです。そのルールを憲法というんです」

「憲法をないがしろにする権力は自分のよって立つ基盤がどこにあるのか、自分たちが預かっている権力の源泉がどこにあるのか、そのことを理解しない権力だと言わざるを得ません。ましてや憲法は選挙に勝った者にどんな法律でもつくっていい、どんな行政でもしてもいい、そんな権限を預けているわけではありません」

「基本的人権の尊重、平等原則、そして憲法9条、さまざまな制限、限定の下で私たち国会議員は立法権をお預かりしている。
自民党の人たちもそうです。内閣総理大臣もその憲法というルールで限定された権力を預かっているんです。
そのことを忘れて、選挙で勝って数を持っているから何をやってもいいんだという権力は正統な権力ではありません」

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180503/plt18050318190015-n1.html

>そのことを忘れて、選挙で勝って数を持っているから
>何をやってもいいんだという権力は正統な権力ではありません
で、安倍総理がそう考えていると断言する根拠は?
誰かが言ってたっけ
相手はこう考えているはずと考えれば考えるほど
それは自分の考えになっていると
つまり、枝野こそあの民主党政権時代に
選挙で勝って数を持っているから何をやってもいいんだと考えていたと
だから他の人、たとえば安倍総理も同じように考えているだろうと妄想していると

>選挙に勝った者にどんな法律でもつくっていい

選挙に勝った議員が法律を作る
憲法にそう書かれている

現行の日本憲法全無視かよ
憲法違反の枝の