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リアルタイム3DダンジョンRPG「迷宮の塔トレジャーダンジョン」

名称:「迷宮の塔 トレジャーダンジョン」
ジャンル:ダンジョンRPG
発売元:レイニーフロッグ合同会社
プラットホーム:Nintendo Switch
価格:1,200円(税込み)
配信開始日:2018年1月18日(木)

動画 https://youtu.be/lApSF86xjH4
公式HP:http://www.rainyfrog.com/ja/game/meikyunotou
開発会社:Monkey Stories
CERO:B(12才以上対象)

4人の冒険者を選び、パーティを作ります。そして、アイテムや武器を装備し、1 マスずつ前後左右を移動し、リアルタイムでモンスターたちと戦い、巧妙に仕掛けられたトラップを避け、塔に眠る「財宝」を探します。臨場感たっぷりのBGMが更にゲームを盛り上げます。クラシックなダンジョンRPGが新しく生まれ変わりました。
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そのまんま簡易版ダンジョンマスターって感じっすね

グラのレベルも懐かしい感じ

本家はもう屋外での冒険できるようになってるんだっけ

空腹や睡眠はあるのかな?
噛み応えあるゲームならじっくり遊んでみたい

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無理にマス目移動にこだわらなくてもいいのに


誰もやらないパターン行きだな

スイッチのDLゲーってレトロなのが多くて、こういうのもやれば面白いのかもしれないけど、
掲示板に集うおっさん達には想像しやすい、「まあこんな感じ」なのが目に見えてる。
新作に新規性を求めたがるのは若者じゃなくて俺らの方なんだろうな。

>新作に新規性を求めたがるのは若者じゃなくて俺らの方なんだろうな。
慣れてるし、飽きてるからな。
でもクラッシックは嫌いじゃないはず。
ソニーは一時そういうのを捨てる方向だったんだよな。
任天堂も実際そういう時期があったけど。

>無理にマス目移動にこだわらなくてもいいのに

それは当時の最新を作った結果が自由な移動であって、今回のゲームのようなものはあくまでもレトロ感を出していくといった所だろう。スクショでの見た目だけは最近のものだが。

ダンジョンをスムーズに動くゲームを作るとダンジョンオンリーのスカイリムみたいになりそう。

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マス目に縛られずに自由に動ける3Dダンジョンゲームといえば
3DOでこんなのがあった。当時としてはスムーズにぐりぐり動くので結構びっくりしたよhttps://www.youtube.com/watch?v=Hw4CXw0UDK4

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ていうか買った奴いないの?
俺は買ったけどゼルダやってる(ドヤァ>マス目に縛られずに自由に動ける3Dダンジョンゲームといえば俺的にはUltima Underworldだな

Ultima UnderworldはPS版やったけどダンジョンはスムーズに動くのにポリゴンの敵がカクカク動くという衝撃のゲームだった

>ポリゴンの敵がカクカク動くという衝撃のゲームだった
マジかよPS進んでるな
PCでは確か、ビットマップ・・・ドット絵の縮小拡大だった気がする

>>ポリゴンの敵がカクカク動くという衝撃のゲームだった
>マジかよPS進んでるな
>PCでは確か、ビットマップ・・・ドット絵の縮小拡大だった気がする

PCとPSは5年の開きがあるからね
グラフィックもめちゃ綺麗になってるよ、全然違う。
そしてしゃべるしゃべる

ただPS版は突然所持アイテム全消失するバグがなあ
当時はこの作品の世界観やアイテムなんかの作りこみとKFシリーズのアクション性が合わさればとか思ってたらTESで実現してるんだからゲームの進化ってすごいって思う

>新作に新規性を求めたがるのは若者じゃなくて俺らの方なんだろうな。
実際はゲームから足を洗ったご意見番気取りの老害ばっかだけどね

まだ足を洗ってないなぁ。
ま、新奇性はそれ程求めてないけど。
長く付き合うには様式美にも理解があったほうがいいんじゃないの?

で、これ面白いの?

買ったけどノーコメント(だってやってないし)
まあ誰も感想とか書いてないあたり
きっとお察しな出来に違いない(根拠のない決めつけ)

加齢で肥大化したプライドを満たすためにはとりあえず叩いとけば安心

さっさとプレーした感想を書けや

>マス目に縛られずに自由に動ける3Dダンジョンゲームといえば
SystemShockなんかも

プレイよりも過去作品の知識自慢をしろ
得意でしょ

誰に言ってんだよ。
ま、こういう作品も出てくるってのは、多様性があっていいんじゃないの?

御託はいいからスレタイどのゲームの感想を書けよとしあき

↓の人
↑の人に一言ツッコミどうぞ

今日日、未体験のゲームは批判して楽しむものだからなあ
ぶっちゃけゲームやるのめんどくさい
でも蚊帳の外で盛り上がってたりすると疎外感で癪に障る
叩いとけば心理的にも安心

ユーザ層の嗜好が多様性を望んでいるか、
もあるよな

何言ってるんだよ。
ユーザー層が多様性を求めているかどうかは、メタでしょ。
ユーザーは多様性そのものを直接求めているんじゃなくて、選択の幅が多ければその中で、自分の志向にあったものを選びやすくなるというメリットを歓迎するのであって、多様性が高くなればその恩恵を受けやすくなる。

だから、そんな反論は無意味だよ。

>No.2123271
頭おかしい
だまってろ

>多様性が高くなればその恩恵を受けやすくなる。
そうですね

市場で多様性の高さや選択の幅を確保・担保するために
必要な要素は何なんでしょうか

懐古おじさんはね
手軽に上から目線で批判して気持ちよくなるゲームを楽しんでるの!

レビュー以外書き込むんじゃねえよ無能

書き込みをした人によって削除されました

>必要な要素は何なんでしょうか
そりゃ、単一性に向かうフィルターを排除することでしょ。
一つのプラットフォームで一つのゲームしかないっていう状態だと困るしね。

ハードのプラットフォームの普及速度も結構重要だね。「5年6年で積分して同じ」って発想で満足してては駄目で、ローンチが細いとその後はしばらくはイノベーターが跋扈する事になって、プラットフォームの方向性をそういう少数のマニア的ユーザーに決定づけられてしまう。

イノベーターを排除しろと言うのは駄目だけど、そこから時間軸の目標を決めて、アーリーアダプターからマス層へと順に語りかけていくような、明白な戦略を時期的に切り替えないと駄目だね。
それでもローンチが細いと多様性の幅は半ば決まってしまってるけど。
その後は、イノベーターの声の最大公約数を鵜呑みにしないこと。イノベーターも貴重なユーザーの1人であって、その一意見は尊重はするべきだけど、その時点での集団の声は普及した後の集団の声とは別物だからね。

それにマニアと言っても、執着の度合いは皆強いけど表現の能力はピンキリだし。

ゲーム遊ぶ暇があったらゲームと業界を評論(≒批判)せよ

すみません 2点ほど、よくわからなかったのですが

>単一性に向かうフィルターを排除
この場合のフィルター、というのは具体的には
どういった要素なんでしょうか

>アーリーアダプターからマス層へと順に語りかけていく
市場において、マス層は多様性がある、
という理解でよろしいですか

また、スレ画みたいなゲームは
イノベーター、アーリーアダプラー、マス層、マニア等々の中では
イノベーター的マニア的ユーザ向け、ということでいいんでしょうか

肥大化したプライドに行動を操られ、とにかくマウントに拘るあまり頭がおかしくなった

>市場において、マス層は多様性がある、という理解でよろしいですか
そんなことは書いてないでしょ。
わからなかったってことは、何か矛盾する反論意見があるってことでしょ?
先ずそれを提示してみ。

まず、マス層の嗜好は必ずしも多様性を示すとは限らないが、マス層に普及させるために必要な一要素である適合性はマス層全体の多様性を考慮しないといけない。
「マス層自体のその分野での多様性」という概念と、「マス層へのアプローチ多様性」という概念は別物。
意図的に混同させようとしているいわゆる詭弁だね。

>この場合のフィルター、というのは具体的には
それは簡単でしょ。
短期では、ニーズとしての主要因を見出すために反響の大きい意見の順から順序付けする。
これを繰り返していけば、逐次近似的な発想では確かに洗練されていくと言えそうだ。
しかし横並びでこれをやると、単一化していく。
仕様や技術的な洗練には有効な方法論だけれど、大多数の嗜好による選好では中・長期では必ずしも有効ではない。
幾つかの主要な要素の言葉の組がバズワードと化して神話化されてしまう。

>市場において、マス層は多様性がある、
もっと正確に言えば、イノベーターやアーリーアダプターの嗜好の幅は生活スタイルなどの適合性の観点からはマス層よりも多様性は狭く、かつ人口も圧倒的少数だからそれらの異なる嗜好ごとの繋がりも連続的じゃなくて離散的に「離れてる」。
だから、中間の意見も現れにくくなる。

「〜が有るのか無いのか」という問いは何と比べて、その対象のどの性質がそれを持っているのかという事を明白にしないと意味がない。

そういうことを明らかにしたいんだろ?あんたは。

>イノベーター的マニア的ユーザ向け
マニア向けだけどイノベーターじゃないね。
既にそのジャンルは存在していて、古典となってるじゃないか。

マス性のコントロールは常に行われる
これに対して何とも思わないバカと激しく怒る賢者に真っ二つに分かれる
コントロール側は常にバカの味方をし
賢者を減らす教育を理想としている

世にひしめく猿同士が殺し合いするようにコントロールし、
懐古PCゲーマー、洋ゲーファンといった真人間だけが利益を得る。

一番あるがままを受け入れられなくて事あるごとに喚いてるのがその両者という悲しさ

懐古型だったけど
最近の同人エロゲは面白いと思う
普通のゲームはクソのままだが

最近のゲームは知らないからクソ
昔のゲームも知らないものはクソ
プライドを固持したいから私の知らないゲームを誉めないでください

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ここまでLegend of Grimrockの話題なしとかどうなのよ


>>最近の同人エロゲは面白いと思う
というか同人エロゲも非エロ同人もインディーズもそうだけど
やりたい事をやりたいだけ好きなだけ時間を掛けて作る事が出来るし 一昔前に比べてゲームを作る環境が整ってるし
それを流通させるための環境も整ってる
物によっちゃ何年もかけて納得いく出来になるまで作り続ける事で品質を上げてる作品もあるわけで
会社という組織の目的はいい物を作るじゃなくて売ってお金を儲ける事なわけで
ありものの技術で一定の売り上げが期待出来るジャンルの平凡な作品を量産してしまうのはある意味仕方ない
あの小島ですら何年も待たせた結果クビを切られたワケで
景気良かった時代に技術開発に投資しなかった日本のゲームメーカーが今更この不景気な時代に先進的な技術に投資する体力も無けりゃそんな人的資源の余裕もない
大手に至っては洋ゲーの国内販売権を買って儲けを出す事が主な事業になりつつある始末だしな

長文マウントが趣味のゲーム卒業者よりも
ゲームを楽しんでる人の方が尊いね

>ここまでLegend of Grimrockの話題なしとかどうなのよ
めっちゃ面白かったけど
パズルになってたとこでうっかり中断して数週間ほっといたら
もう何やってたんだか完全に忘れて終了

>>長文マウントが趣味のゲーム卒業者よりも
ゲームを楽しんでる人の方が尊いね
とりあえずいつ俺がゲーム卒業者なんて言ったんだ?
君の妄想でしかないわけだが
自販機で売ってるジュースと地方の農家とかが作ったフルーツで必死で美味しくして売ってるジュースを比べるのはどうなの?って話をしてるだけなんだが