ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]

12111 B


止まるんじゃねぇぞってコメント大量に見かけるけど
このセリフそんなに名(迷)台詞だった?
削除された記事が6件あります.見る

どちらかというとマヌケな死に方と
このポーズのタイトルみたいな印象が強いと思う

放映当時は殆ど話題にならなかったが
暫くしてからネットのイナゴが群がったイメージ

↓ここのランキングで1位になっているんだが、理解できるか?

https://ranking.goo.ne.jp/column/5086/ranking/51117/

>放映当時は殆ど話題にならなかったが
>暫くしてからネットのイナゴが群がったイメージ
あんなに面白い死亡シーンだったのに大きな反応があったの最終回やった後かなり経ってからだよなぁ
本当にみんなリアルタイムで見てなかったというのをひしひしと感じた

>No.1582450
ただの腐女子票でしょ。
すげぇ邪魔な存在だな腐女子って。

>あんなに面白い死亡シーンだったのに大きな反応があったの最終回やった後かなり経ってからだよなぁ

この後から最終回まで主要キャラが順番に潰され続けて、エピローグがラスタルエリオン大勝利!!って見なかった方が良かったと思える内容なんで
多くのファンとしてはここが最後のクライマックスだったんだろう
実際2期のEDで一番印象に残るのは物語の実質的主役の最期になるこのシーンだった

最初はちゃんと観てる一部がネタにしてたのがキッズのおもちゃになった感じ
で、元々観てた人らは恥ずかしくなってこのネタを避けてる印象

死ぬ前なのにベラベラ喋る力はあるとか鉄血じゃいつもの事だしなぁ
本当なんでこんな笑いものにされて流行ってるかわからない

書き込みをした人によって削除されました

散々MS使って戦ってるのに
街中での暗殺最強ってのが笑いネタとして優れてる

いやもう放送直後からネタ扱いされたろ

同時期にけもフレのかばんちゃんが犠牲になるシーンがあったからだよ。
同じ主人公格が犠牲になるのに、出来が天と地の差。当時はかなり比較されてたぞ。
おかげでオルガのシーンの出来の悪さは、ギャグレベルって認識されちゃったんだよ。

ニコニコの百科記事でなぜこうなったか経緯が細かくまとめられて書かれてる

一部除いて全滅END(マクギリス味方のまま全員正面対決して敗北?)だったのを急遽変更(一部死亡で他は生存に変更)したので、街へ行って生存組の脱出方法の段取り付けに行くことになった
その街で死亡END回避させて貰えなかった団長だけ下っ端に撃たれまくって死んだ

どっちかというと放送直後から笑い者だったろ
製作サイドの後出し情報やら説明なんかで「これこれこういう理由で意義のある死だった」みたいな風潮を作られた。
笑えるシーンじゃない、なんて言い出す奴が出てきたのはその辺からじゃなかったか

重みもなく主要人物がしに始めたのは、ラフタあたりからで、団長の時には白けるのを通り越して笑えてくる気分だったのは覚えてる

見つかると困る状況なのにわざわざ表に車を待たせたり
アホ丸出しの筋書きだったからなあ

>あんなに面白い死亡シーンだったのに
死ぬシーンをあざ笑うとかそういう見かた気持ち悪い

>製作サイドの後出し情報やら説明なんかで
同制婚もかな?

スタッフ側の後出し情報もフォローになっていない余計な物が混じっているからなぁ…

放送直後はサタデーナイトフィーバーって言われてコラ祭りになってたよ
そのあと動画で止まるんじゃねえぞをオチで乱発して流行りだした感じ

>死ぬシーンをあざ笑うとかそういう見かた気持ち悪い
この板でもカツの死ぬシーンとかかなり揶揄されていて、たしかに不愉快だった

マクロスの柿崎とか死亡シーンがネタにされる事自体はある事はある
まぁ劇場版の柿崎の死亡シーンは劇場でも笑いが起こってたしワザとなんだろうけど

正直鉄血のキャラが死ぬシーンは全体的にちょっとくどいなぁと思ってた

>この板でもカツの死ぬシーンとかかなり揶揄されていて、たしかに不愉快だった
あれを笑わないで済ますのは不可能でしょ・・・
特に新訳のアレ

死に方がマヌケなら笑われるのは当たり前だろ
フィクションなんだから

じゃあ鉄血も笑われてもしゃーないんじゃね?

で、数週間前?にも同じ死にざまを嗤う名スレが立ってたけどさ
スレ主は結局、なにがしたいんだ?

>あれを笑わないで済ますのは不可能でしょ・・・
本当に笑われなければいけないのは実はヤザンだというシーンである…

まあ死に様ネタはガンダムじゃありふれてるしネタにするのは別に

とは言え「家族のためなら自分の命も投げ出す」思想を展開していながらも「自分が死ぬと鉄華団が壊れる」からそれを実践しなかったオルガが自身の言葉を真実とするには、最後には誰かをかばって死ぬしかないからなぁ
「オルガの死がラスタルの勝利条件でなく」「オルガの死が鉄華団という集団の終わりを意味しない」という条件が揃ったからにはそりゃあそこで死ぬよね

正直叩いてる人って画面見ててもお話見てるのかと言うと疑問しかない

書き込みをした人によって削除されました

>No.1582512
いや、そういう事で叩かれたり弄られたりしている訳ではないと思うぞ…

まあはっきり言えば鉄血って製作してる時点で主要メンバーの死が確定してた作品だからいかにして殺すかってのはかなり重要な要素なわけよ
そこで主人公級のキャラの死んだときのポーズがサタデーナイトフィーバーなのはずるいだろって話

つか、作品自体が後味の悪い
カタルシスのなりそこない的なところもあるから
大団円に程遠く重い悲劇でも無く
掴みどころが難しい
「止まるんじゃねぇぞっ」
方向性が見えないまま視聴者が、おいて行かれた
そして、ネタにされた

こいつの死って正直どういう評価なん?よくネタにされてるっぽいけどGレコのクンパ程ネタ死にしてないし、かといって真面目に感動できるような展開でもなかったし

>正直叩いてる人って画面見ててもお話見てるのかと言うと疑問しかない

命を狙われてる中で行動が軽率すぎるからじゃないの?
衣服はそのままだし、警戒も武装もしていないし
それが演出なのか、キャラが余裕のない状況での判断ミスかは判んないけど

成り上がりのチンピラが無惨な最期を遂げるってのは和洋問わず映画とかで良くある題材だけどそれをガンダムでやりたかったという意図を全く伝えられず殆どの視聴者も気づかなかったというのがこの作品の最大の悲劇って感じかな

>正直叩いてる人って画面見ててもお話見てるのかと言うと疑問しかない
あんな無茶苦茶な展開でそんな感想しか出てこないお前の感性にこっちがビックリだよ
指名手配受けてるような奴がでかでかとエンブレムつけたジャケット着て
白昼堂々なんの警戒も無く出歩いてるシチュに何か疑問感じなかった?
お話見てた?

まだ生きてるオルガをライドとチャドが何もせず泣きながら見てるってかなり異常だよw

泊まるんじゃねぇぞとかコメントついたりするし
この回見てない俺はもしかして凄く損したんだろうか

シナリオ変更のせいか最後らへんはツッコミどころ多かったからなぁ
町に行くために包囲を突破するのもちょっとの陽動と突撃でなんとかなるとか
ダインスレイブ無双とか

>成り上がりのチンピラが無惨な最期を遂げるってのは和洋問わず映画とかで良くある題材だけどそれをガンダムでやりたかったという意図を全く伝えられず
悲劇的というより作ってる側がチンピラ大っ嫌いだから
とにかく無様にぶっ殺してやろうとか思ってんじゃねーかってくらい雑だったのがな……
悲惨に描き過ぎると美化に繋がるしとにかく馬鹿がひたすら頭悪いまんま死んだみたいな

>死ぬ前なのにベラベラ喋る力はあるとか鉄血じゃいつもの事だしなぁ
現場で止血できずに出血多量で死ぬ場合、それこそ10分20分は普通に喋れるらしいぞ
つまり「これから死ぬ」というのを自覚しながらその時を待ち続けるという拷問的余生なわけだが

しかも阿頼耶識の場合体が潰れても繋がってる機械の所為で
意識だけはハッキリしてるっていう鬼仕様

書き込みをした人によって削除されました

>まだ生きてるオルガをライドとチャドが何もせず泣きながら見てるってかなり異常だ
これに関しては「あ、もう助からねーわ」って傷だと悟ってたと受け止めれたなぁ

撃たれたあとのオルガは、あの世界的に医療設備があれば助かりそうだけど、あの状況じゃ病院連れていくのは危険だし(待ち伏せ)、何かしら処置できる道具もたぶんないし(どさくさに紛れて連絡つけに来ただけ)、そもそも一期のときから指摘されてるけど応急手当できる医療知識のある人が鉄火団には皆無だし、団員も恐らくない(メリビットさん除く)

その辺を自覚ないけどライドもチャドもわかってるとか

鉄血世界には防弾チョッキとか無いの?っていう

助かる可能性がほぼ0でも救命措置はするだろ普通
戦いなんて知らずに育ってきた子供ならビビって動けないかも知れないけど
そういう連中じゃないわけだし

>悲劇的というより作ってる側がチンピラ大っ嫌いだから
実際監督がそうだから後半あんな逆張り展開にしたんだよね
そんなに嫌なら最初からやるなっていう

まったく関係の無いアニメで「止まるんじゃねぇぞ」とか連呼されるのは不快でしかないけどな
ダリフラとかフルメタとかで作品観てるのかオルガネタやりたいのかアレな人多過ぎてなぁ〜

>まったく関係の無いアニメで「止まるんじゃねぇぞ」とか連呼されるのは不快でしかないけどな
そっちのファンからしたらウザいだけだもんねぇ

>No.1582533
あの時点でオルガ自身の死に意味はなく(ラスタルも実際無関心)だからこそ死亡偽装の偽IDによる離散逃亡が可能という消極的な暗黙の合意が取れていた
その上で「街が静かでギャラルホルンも居ない」という発言とすでにチャドが車の用意終わってる時点で下調べが終わってないわけがない

着替えなんの意味もないぞあの場面

290758 B
本文無し


792273 B
>まったく関係の無いアニメで「止まるんじゃねぇぞ」とか連呼されるのは不快でしかないけどな
>>そっちのファンからしたらウザいだけだもんねぇウザいどころじゃないツール使って企業サイト停止させるのは犯罪では?

689487 B
本当に『止まるんじゃねえぞ』ってのが人気ならこういうのも出すと思ってたけどねぇ
(ライダーとガンダムではメインアイテムが違うからサウンドロップ止まりだと思うけど)

>本当に『止まるんじゃねえぞ』ってのが人気ならこういうのも出すと思ってたけどねぇ
それは本放送見た開発者が「そんな美味しい機能あるなんて聞いてない!」ってショック受けて
最終的にダメもとで企画だしたらOK出たって代物だぞ

鉄血もそうだったけど、マリーは今でも中盤からラストにかけて、とっ散らかった作りは変わらないのに、
仕事途切れないよね。

書き込みをした人によって削除されました

終盤、マヌケな醜態晒し続けたオルガが無警戒で射殺されて
死に際にスカしたセリフ
ギャグの領域に踏み込んで吉本新喜劇っぽかった
新喜劇ならオルガは毎週あのセリフを言いながら死ぬキャラになるんだろう

>いやもう放送直後からネタ扱いされたろ
どっちかって言うと放送直後はライドとチャドのなめた恰好のが騒がれてたと思う
実質こいつらのせいで死んだようなもんじゃねぇかって

>終盤、マヌケな醜態晒し続けたオルガが無警戒で射殺されて
>死に際にスカしたセリフ
>ギャグの領域に踏み込んで吉本新喜劇っぽかった
ラフタの死から何も学ばなかったあたり、あの死に方は正に天丼ではあったね

最終的に全員殺す予定だったのに5人くらい殺したらマリーがヘタレて結局味方のどうでもいい連中ばっか生き延びたのが中途半端で嫌い

つーても監督は監督で三日月が人間性を取り戻すような展開を蹴っといて
暁が生まれた理由が監督がその時期救いを求めてたからとかそんな理由だったし
脚本家がどうこう以前に監督が病んでんじゃねーのか?って言いたくなるような言動してるからなぁ……
00の後の予定がAGEねじ込まれて延期した時に仕切り直しで降ろしときゃよかったのに

>鉄血もそうだったけど、マリーは今でも中盤からラストにか>けて、とっ散らかった作りは変わらないのに、
>仕事途切れないよね。
翻訳家の戸田奈津子もクソ翻訳って叩かれ続けながらも仕事が途切れないので仕事の出来の良し悪し関係ないんじゃないの

納期をちゃんと守るのが優秀な脚本家ってのをどこかで見た

>鉄血もそうだったけど、マリーは今でも中盤からラストにか>けて、とっ散らかった作りは変わらないのに、
>仕事途切れないよね。
あの業界って納期守っとけば作品のクオリティはどうでもいいからね
視聴者からの評価が最悪でも納期守れりゃ仕事なんて腐るほど入ってくる

業界全体が深刻な脚本家不足と言われてるけど
そんなレベルにまで来てるのか

Ride on!すき

種以降のガンダムでアンチが脚本家をやり玉に挙げなかった作品って無いんだけど
ストーリーの問題が脚本なのか監督なのかプロデューサーなのかは作品ごとに状況が違うのに外野が脚本家責めるのはどうかしてる
無難な作品作りの黒田でさえ文句言う奴はいるんだから誰がどんな作品やったって文句言う奴は出るんだと話半分にした方がいいんじゃないか

鉄血の後半は自分も期待ハズレな部分はあったけどスタッフに憎悪燃やしたってしょうがないよねと、前半面白かった分だけでも感謝してる自分
種の二期のデスティニーにしろ、ダブルオー後半、鉄血の後半にしろ
二シーズンの後半戦ってなんかテコ入れの方向があさって向いててるのは何なんだろう

納期守ればもクソもそもそも仕事の納期守るって当たり前だろっていう、
しかもテレビ放送で脚本落とすってって下手すりゃ漫画家が原稿落とすよりヤバい事態になるだろうに
gdgd言う割に脚本家を芸術家か何かと勘違いしてんじゃないの?

いや、その当たり前の事が出来るのが優秀の基準になっちゃってるのが如何なものかって事では?

自分が気に入らない程度を根拠に納期守れれば優秀扱いとか吹聴するのがアレだって言ってんの

またしょうもない事で揉めてるのかよ

アニメ製作ではそもそも設定した計画通りに製作が進行するということ自体が稀なので急遽変更された仕事を急遽変更された期限内にこなせる人物は重宝される

で、結局スレ画のアホな死に様を生んだ戦犯は誰なんだ?

>そんなレベルにまで来てるのか
1シーズンあたりに放映されるアニメ数って、リーマンショック後の数年間を除き、増加の一途をたどってないか?
2006年 156本
2007年 135本 (前年比 21本減、△-13.5%)
2008年 128本 (前年比 _7本減、△-_5.2%)
2009年 122本 (前年比 _6本減、△-_4.7%)
2010年 102本 (前年比 20本減、△-16.4%)
2011年 129本 (前年比 27本増、+ 26.5%)
2012年 148本 (前年比 19本増、+ 14.7%)
2013年 168本 (前年比 20本増、+ 13.5%)
2014年 191本 (前年比 23本増、+ 13.7%)
2015年 195本 (前年比 _4本増、+ _2.1%)
2016年 220本 (前年比 25本増、+ 12.8%)
こんだけ作ってても作り手は貧乏なままとか笑えるね

>自分が気に入らない程度を根拠に納期守れれば優秀扱いとか吹聴するのがアレだって言ってんの

納期守れれば優秀ってのは別に鉄血の話とは別に言われている事みたいだからねぇ
しかもアニメの本数が今みたいになる前に聞いた話だし

>で、結局スレ画のアホな死に様を生んだ戦犯は誰なんだ?
製作スタッフ全員

>こんだけ作ってても作り手は貧乏なままとか笑えるね
逆でしょ
本数が増えすぎて一作にかけられる金が下がってるんでしょ
ユーザーの奪い合いだし

>急遽変更された仕事を急遽変更された期限内にこなせる人物は重宝される
只でさえアニメの制作現場は変更されなくとも無茶苦茶な状況だしね…

セーラームーンとかガオガイガーの時代ですらそこそこ良い作画を維持しようとしたら
5話に一回は原画をあげる早さが常人の数倍って人に任せてスケジュール調整しないとならなかったとか
マジ時間ない

本人の死に様が間抜けだったのもあるが
それをとりまくキャラや状況、世界のいい加減さ
そんなひどい出来のアニメを世に出してしまったスタッフの無能さ
それを視聴することに時間を費やしてしまった自分の間抜けさ
全てをひっくるめて呆れるを通り越して笑うしかないわけで

インターネットミームになったのはオルガのセリフの応用力の高さによるところも大きいよね
一昔前のブロントさん用語とか忍殺語に匹敵するのではないか
その点ではある意味脚本家を評価すべきなのかもしれない

>そんなひどい出来のアニメを世に出してしまったスタッフの無能さ
ガンダムシリーズ全否定すぎる

初代のときにネット普及してたらとんでもないことになってそうだな
結局ガンダムはなにやっても叩かれるし、どんなに評判良くてもネットだと徹底的にやられるんだよね

ノリはラブライブとかニコニコだから気持ち悪いし不快

ネットとかなくても1stは高千穂遙辺りに噛みつかれたりしてたしね

オルガネタは単に本編酷すぎてネタにもならないから弄られただけじゃ無いの?
別にオルガが憎いからとかじゃ無いでしょ

オルガネタでハッスルしてる子らはすぐ新しいオモチャ手に入れてそっち行くから大丈夫よ

オルガで喜んでるキッズはFF15でつれえわとか言って遊んでそう

>オルガで喜んでるキッズはFF15でつれえわとか言って遊んでそう
まったく同じ現象だねこれ

>ノリはラブライブとかニコニコだから気持ち悪いし不快
この最後の一文わざわざ入れる必要あんの

書き込みをした人によって削除されました

>初代のときにネット普及してたらとんでもないことになってそうだな
1stでカッコつけて馬鹿みたいな死に方して
笑われたキャラなんていたか?

>本数が増えすぎて一作にかけられる金が下がってるんでしょ
それはアニメ制作会社じゃなくてその上の連中の都合でしょ
本来ならむしろ逆にアニメ制作をしてくれる会社の奪い合いで制作会社に支払う金が多くなってないとおかしいんだよ

>No.1582894
死に様の話じゃないんだがな…

>>初代のときにネット普及してたらとんでもないことになってそうだな
>1stでカッコつけて馬鹿みたいな死に方して
>笑われたキャラなんていたか?

リュウとか馬鹿みたいな死に方だったけどな。

書き込みをした人によって削除されました

リュウのコアファイターのハモンのマゼラトップへの特攻は当時としても
別に変な事はしてないと思うが…

馬鹿みたいな死に方としてリュウを出さなければいけないほど困ったのか
あるいは1st見たこともない子供の戯言かな

いまアベマでリュウ特攻回やってたけどどうみてもリュウ主役です

ミハルやアーサーとオルガじゃ
ドラマ的にバカな死に方の意味合いが違いすぎる

>初代のときにネット普及してたらとんでもないことになってそうだな
当時ガルマが死んだとき有志がオフで葬式やったぐらいだしな

ボボテックは初代ガンダムTV版まともに見てないんだったら無理に引き合いに出さなくていいぞ

リュウの特攻(本人が特攻する気だったかはともかく)がなければガンダムはやられていたところだった
リュウはブライトに意見ができアムロのフォローもできる潤滑剤だったからその死に際してみんな大泣きして悲しんだ
ホワイトベースのクルーの結束はそこから固くなったわけで
ホワイトベースの少年たちの群像劇であるTV版ガンダムの最重要イベントと言っても過言ではない
(劇場版はアムロがメインの話になってる)

>ミハルやアーサーとオルガじゃ
>ドラマ的にバカな死に方の意味合いが違いすぎる

鉄血内のフミタンやビスケットと比べたってオルガのはねぇ

>リュウとか馬鹿みたいな死に方だったけどな。
100歩譲ってそうだったと仮定してもスレ画にはネタ度で遠く及ばないよ

V2のコアファイター一機無駄に潰したとか言われてるオリファーだって
一応あの攻撃のおかげで一度はそのアドラステアに追いついたんだよなぁ
結果倒せずに地球降下を許したが

>鉄血内のフミタンやビスケットと比べたってオルガのはねぇ
ビスケット・敵の目の前にノコノコ出ていってオルガごと潰されかけた
フミタン・狙撃ルートを知ってるにしてもあり得ない正確さで庇った
平和を望むでもなくよくわからないキャラだけどクーデリアは意思を継ぐとかいってた

アホな死に方といったらピピニーデンさんかなぁ

ピピニーデンみたいな敵方の端役と並べて語られること自体がもう

262932 B
なるほど
オルガの死に様はこの辺と同列に語るべきものなんだな

ラスタル「まあいい」

46772 B
あたまおかしんじゃねえの


でもあそこまで来たらあの死に方しかないよな
別にMS乗っていないし
なんか致命的なポカしない限り
正直、殺しようがないよね

>別にMS乗っていないし

専用MS用意したけど結局乗らなかったな

>でもあそこまで来たらあの死に方しかないよな
MS乗ってなくても殺し方はいくらでもあるだろ
白兵戦で撃たれるとか
「明日に向かって撃て!」みたいに敵につっこむとかもっとましな死なせ方はあった
よく言われることだが制作陣は二期はオルガ含め鉄華団に興味なくなってたと思う

>>別にMS乗っていないし
>
>専用MS用意したけど結局乗らなかったな
てっきりアインみたいにMSと一体化すると思ったのに……

>よく言われることだが制作陣は二期はオルガ含め鉄華団に興味なくなってたと思う
枠終了するからってむしろ監督の鉄華団への悪意がモロに表面化してたでしょ、
2期開始時点でのインタビューでもキャラの成長に否定的だったり
三日月に対しても人間性が希薄な事言う割には人間性取り戻す展開は却下したり
明らかに美化に繋がるような展開は排除してるし

俺何が何でもアンチマリーって訳じゃないんだけど
鉄血は全体の流れはそれ程おかしくないのに要所要所おかしな脚本があるから突っ込まれてる印象なんで
やっぱりマリーが戦犯だと思うんだ
1番の失敗はラフタ殺害を名瀬の兄貴と差別化しなかったとこでさ
名瀬の時は何とか我慢できた報復をラフタの時は我慢できなかったってする為には
オルガがGOサイン出しちゃいけなかったと思うのよ
あそこを団員の完全な暴走って形にしておけば明確に歯車の狂った瞬間になって
後のオルガの苦悩とそれを収集できなかった無能感がもっと和らいで
あそこまでアンチ集める事にはならなかったと思ってるんだけど

ビスケットん時もそうだけど、なんでそこで…
みたいな演出の都合と納得できない間の悪さが合わさってバッシングのマトになってるもんな