野球@ふたば保管庫 [戻る]

81998 B
メジャー挑戦の大谷に韓国代表監督が熱視線「100年に1人出るかどうかの選手」、韓国ネットも絶賛

2017年11月10日、韓国・聯合ニュースによると、野球の韓国代表チームの宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督が、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手を「100年に1人出るかどうかの選手」と絶賛した。
宣監督は10日、ソウルの高尺(ゴチョク)スカイドームで開催される代表チームと韓国のプロ野球チーム「ネクセン・ヒーローズ」との練習試合に先立ち、「日本の投手はみな安定している」とし、「基本的には時速150キロ以上投げ、防御率が1、2点台だ」と、日本人投手の技量の高さを語った。
宣監督が率いる代表チームは16日、東京ドームで日本代表と「アジアプロ野球チャンピオンシップ(APBC)」開幕戦を行う。日本代表の投手エントリー12人のうち150キロ以上のボールを投げる投手は9人に上る。
大谷選手の話はこうした日本人投手の技量を高く評価する中で出た。宣監督は「韓国の打者が大谷投手のボールを打つことができるのか。あんな投手は見たことがないから、無理だろう」と述べた。
記事は「実際、韓国の打者は2015年の『WBSCプレミア12』で大谷投手に対し(韓国人選手は)身動きもできなかった」と指摘した。
http://www.recordchina.co.jp/b215135-s0-c50.html

宣監督は、「私(宣監督)は投手出身なので、大谷選手が投手に集中するのが正しいと思うが、実際もったいないこと。多分、野手出身の人だったら、(大谷選手は)もっと打つと言うだろう」と述べた。また「打者として3割の打率にホームラン30本を打つことができ、投手として時速160キロ以上のボールを投げ、2桁の勝利を達成できるだろう」と高く評価した。
この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「宣監督は正しい」「韓国で150キロ以上を投げられる投手が果たしてどれくらいいるのか…」「彼は投げるフォームも完璧だしね」「大谷選手はモンスター選手。メジャーに行くらしいけど、日本人にとっては本当に残念な事だね」など、大谷選手への好意的な意見が多く寄せられた。
また、「基礎や環境がしっかりとした日本と比較して、劣悪な環境でこれだけ頑張っている韓国もある意味すごい」「日本とインフラを比較して、韓国もインフラは決して悪くないと思う。ただ日本は放課後のクラブ活動として野球チームが多くある。この効果があるのだと思う」など、日韓の野球事情に触れた意見もみられた。(翻訳・編集/三田)

>>宣銅烈
ドラのこの人とベイの佐々木が出てきたら他球団はお手上げだったな…。
初年度は明らかに日本人と日本プロ野球を舐めくさっててチンタラ練習しててゲームではボロカスにされてたが二年目心を入れ替えてコーチのアドバイス聴いて練習もちゃんとしたら忽ち復活した。
だから宣銅烈本人は日本プロ野球をすごくリスペクトしててそれを半ば公言しているが韓国の野球ファンにはそれがあまり気に入られていないらしい。

日本の野球に慣れるために日本語の勉強して
簡単な会話くらいならできるんだよなこの人
この人ほど日本をリスペクトしてる韓国人は珍しい

宣もすごかったけど
その手前に岩瀬がいた時点でもうね…

日本人を誉めたからまた家に火つけられそう

>>宣監督は「韓国の打者が大谷投手のボールを打つことができるのか。あんな投手は見たことがないから、無理だろう」と述べた。
実際プレミア12では韓国代表は大谷に手も足も出なかった。
でも不思議なことにゲームは韓国代表が勝ってんだな…どうすりゃあの展開で負けるのかいまだに不思議だよ、小久保君。

誰かが言ってたな、「尊敬に値する韓国人は囲碁の趙冶勲と宣銅烈だけだ」って

大谷にはお手上げだったけど
則本と松井を血祭りにしたんだよね・・

>宣もすごかったけど
>その手前に岩瀬がいた時点でもうね…
で、その後セ・リーグで猛威を振るったJFKは宣→藤川、岩瀬→ジェフ、これに久保田が付いてるからね。
やってらんねえ、他の球団は。

100年に1人出るかどうかの選手ってソンドンヨルもそのクラスの人な気がする

もうそろそろドラゴンズはこの人に監督のオファーを出したらどうだ?
実績充分だし日本野球はよく知ってるし人格者だし問題ないと思うがね…。