野球@ふたば保管庫 [戻る]

31089 B
阪神鳥谷2000安打!藤田平に次ぐ生え抜き2人目

阪神鳥谷敬内野手(36)が、DeNA戦で井納から2回の第1打席で右中間への適時二塁打を放ち、プロ野球史上50人目となる通算2000安打を達成した。


 阪神の生え抜き選手としては、83年の藤田平(通算2064安打)に次ぐ、2人目の偉業。本拠地甲子園での偉業達成は球団史上初となった。

1101518 B
藤田平も見守る中での達成


同じルーキーでもクジ運悪い阪神で岡田以来のゴールデンルーキー、
早稲田閥で岡田監督が、藤本敦史を押しのけて新人がスタメン…
ビミョウな空気でのスタートがつい昨日のよう…
大したもんです、おめでとう。
藤田平氏も「バッティングの利き腕が逆だから…… 」と酷評してたなぁ‥
阪神・掛布2軍監督、今季限りで退任 考え方に隔たり…金本監督と並び立たず
15779 B
「掛布ファーム監督は今季をもって退任して頂きます」
 8日夕方に神戸市内のホテルで四藤社長と掛布2軍監督が会談。来季契約を更新しない旨を伝えた。理由については「それなりの成果があるという中で、一つの世代交代的なものも考えていく必要があるのかなと。次の指導者に託そうという形です」と説明した。DC時代から指導を受ける中谷が今季19本塁打を放ち、2軍スタートだったD1位大山が4番を務めるまでに成長。一番弟子の伊藤隼はこの日のDeNA戦(甲子園)で九回、プロ初のサヨナラ打を放った。成果は多々あり、チーム全体としては一定の底上げに成功したが、ウエスタン・リーグは今季48勝55敗8分けの最下位。来季優勝するためには、今季不振の藤浪、高山、原口、北條らをもう一度鍛え上げる必要があり、球団は単年契約の終了のタイミングで2軍体制の見直しを決めた。http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/170911/spo17091107570009-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link

すんげえおじいさんになったな・・・・

生え抜きでしかも一年目なのにそこそこ結果を出している指揮官をこんなにあっさりクビにするものかね?
掛布が結果を出し続けて「掛布を一軍監督に」という声が出る前に潰しておこうとでも思ったかな…?誰がとは言わないが…。

今日の田口はだらしないなぁ
今頃夏バテかよw

金本は鳥谷に対しても色々やっていたという話もあるし…生え抜きを煙たがっているみたい。

>すんげえおじいさんになったな
炎天下で仕事をされてる方の中には結構見ると聞くが
まだ62だって。
個人的な感想だがすごくショッキングだ。

135759 B
ドゥ引退
16年間おつかれさま

67334 B
狩野も引退か・・・

金本阪神は長期政権!複数年契約提示へ 超変革で常勝復活への信頼不変
 今季で2年契約が切れる阪神・金本知憲監督(49)に対し、球団側は3年を軸とした複数年契約を提示する方針であることが16日、分かった。7月14日に坂井信也オーナー(69)自ら球団事務所で続投要請を行い、指揮官も前向きに検討。シーズン終了後に交渉を行う予定で、長期ビジョンを持って“金本流”のチーム改革を後押ししていく。

 就任直後から若手を積極的に登用。今季はベテラン、中堅選手の奮闘も重なり、ここまで71勝56敗3分けと15の貯金を積み上げてきた。現在、優勝マジックが1となっている広島の独走がなければ、十分にV争いを演じられている成績。勝負どころの8、9月に強さを発揮させるなど、チーム改革は着実に進んでいる。

 坂井オーナーも金本監督の手腕を高く評価しており、7月中旬に続投要請を行った際には「若手の育成だけでなく、チームを変えていかないといけないというところで、しっかりチームを変えていく。土壌の部分から熱心にやっていただいている」と語っていた。

https://www.daily.co.jp/tigers/2017/09/17/0010561539.shtml

金本続投だと優勝はないし藤浪の復活もないな

藤浪はこのまま腐らせるか本人のためにトレード出すかだね

162670 B
虎の逆転日本一へ愛の緊急提言 藤浪よ当てても気にするな


五回終了

阪神1−2広島

広島が先発野村のスクイズで勝ち越し
【広島】37年ぶりリーグ連覇!バティスタが決勝打
33328 B
◆阪神2―3広島(18日・甲子園)
 優勝マジック1の広島は18日、阪神に3―2で競り勝ち、8度目のリーグV。37年ぶりのリーグ連覇を達成した。 広島は1回、この日31歳の誕生日の松山が適時打を放ち先制。4回に投手・野村のスクイズでリードを2点に広げた。 2位・阪神も本拠地での胴上げ阻止へ意地を見せ4回中谷、7回陽川とソロ2発で同点に追いついた。 8回、広島がバディスタの決勝打で勝ち越すと、8回ジャクソン、9回中崎の継投で逃げ切り、敵地でリーグ制覇を成し遂げた。http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170918-OHT1T50083.html

タイガースはこれから暗黒時代への道を辿るんだろうなぁ…。
胃がん乗り越えた赤松がナインを鼓舞「共に」戦った
53761 B
 胃がんを乗り越えて3軍に復帰した広島赤松真人外野手(35)の存在が、広島を連覇へと近づけた。摘出手術を受けるため昨年末にチームを離れた後もナインとの交流は続き、共に戦ってきた。
 1軍出場はおろか、赤松は2軍にすら復帰していない。だが赤松真人の存在は確かに、広島を連覇へと近づけた。6日、サヨナラ打を打った会沢は「僕たちは仲間。少しでも勇気づけられれば」と思いを伝えた。すぐに「渡したいものがあるんで」とぶっきらぼうに電話。ウイニングボールを渡すことを約束した。ステージ3aの胃がん切除手術、抗がん剤治療。前例のない闘いから復帰を目指す男は、確実にチームの中にいた。 赤松 カープは家族みたいな存在。選手はみんないいヤツ。球団の方も温かい。本当に感謝しかない。https://www.nikkansports.com/baseball/news/201709190000075.html>>赤松はいいところに行ったな、タイガースは功労者をポイ捨てするクズがのさばるクズ球団になりそうだし…

チョンバックの球団なんでしょ・・

>タイガースはこれから暗黒時代への道を辿るんだろうなぁ…。

懲罰で160球も投げさせるとか、異常だったしな。
藤浪がトレードされて、その先で良い監督、コーチに出会ったら、イップスが治って、バリバリ投げられたりしてね。

248274 B
記念グッズの棚はスッ空カンでした


403984 B
ピーコさん(名球会理事長)と小山さん


大卒のSSで36歳で達成ってマジですげぇよ
歴代最速くらいじゃないの?

その割にはタイトルからは縁遠いんだな…。
同級生の青木とはとんでもない差が付いちゃったし…。

>同級生の青木とはとんでもない差が付いちゃったし…。
とんでもないというほどでもないだろう
メジャーで通用したとしても転落したらあっという間だし
日本に帰ってくればまたやれるなんて甘い世界でもあるまい