自作絵@ふたば保管庫 [戻る]

246430 B


修行中と申します
絵を描いて10年以上立ちますが全然上達しないばかりか、疑問の毎日ばかりを過ごしています。
ここは前から知ってましたが、私専用のすれということで立てさせていただきました。
皆様お願いします。

で、今回はこの4こまなんですが、
ほかの描いてくれたキャラが、かっこいいのでゆっくり変えていこうと思うですが、なんでかっこいいんでしょう?
こういうことを毎日考える日々を送っています。このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が8件あります.見る

目のラインが角張ってたり違いますが
顔パーツは微妙な表情の違いでもかなり印象が変わりますよね
ウルトラマンでも初代とゼロは雰囲気がずいぶん違うし他のヒーローも色々です

ロボとかメカとかSF・非生物系のデザインは抽象的な所があって難解ですけど
まずはシルエットに着目して、尖らせるか、角張らせるか、丸まらせるかとかで
イメージがどう変わるかとか考えてみては

レスありがとうございます。
色々と試してみます。

235182 B
シルエット漫画 面白そうなので試しにやってみました


1日でこのできというか
ズバットとスペクトルマンですか
参考にさせていただきます

あなたの事はだいぶ前から知っていますが、今まで一度も本気で書いた絵は見たことがなく、どれも下書きレベル止まりでした
(よく「時間がない」みたいな話も聞きましたが)
一度ガチで描いてみてはどうでしょうか
毎日毎日同じことを繰り返しても上達しないのは、この10年で充分証明されています

れすありがとうございます。
あの、すいませんがガチの絵ってどんな絵ですか?
いわれても全然思いつかないんですよ。
ガチでやってないっていわれてもぴんとこないので、色塗りまでやれってことなら描きますが。
どうでしょう?

>ガチ絵
とりあえず一枚の絵をゼロから完成させるまでに最低十時間は掛けてみてはどうでしょうか
修行中さんの絵はあらゆる面で雑なので資料などもちゃんと見つつ時間を掛けて丁寧に描くことをまず心がけて下さい
時間が無かったり集中力が続かなかったりしても一日一時間や30分ずつでもいいので
途中で投げ出さずこれは描き切ったんだと言える絵を完成させることを心がけましょう
画力の向上も多くの技術と同じく勤勉と鍛錬の積み重ねなので考えなく適当にやって
ちょっと人に聞けばすぐにコツが掴めて目に見える結果を出せるような甘い物ではありません

すいません
最低10時間の絵ってなんですか?
さっぱり心当たりないんですけど?
というか全員集合絵??

集合絵などの構成要素の多いイラストに限らず
ある程度凝ったカラーイラストなんかだと一キャラをメインに
添えた物でも完成までに十時間くらいは普通にかかるもんなんですよ

つまりプロや上手い人はラフ→下描き→ペン入れ→彩色→仕上げと言う
工程をそれだけ吟味しながら完成作を仕上げているんです

試しに身近ある単行本の表紙である程度密度のある物を
下描きからカラーまでを出来るだけ丁寧に模写してみることをおすすめします
忠実に再現すると多分数時間〜十時間くらいは普通に掛かると思います

「完成した一枚絵」をイメージできない人に
完成させてみろって言っても無駄だよ

この界隈は変な人が多いので、釣りなのか本気で言ってるのか判断に困ります……

まず自分の絵をよーーーーく見てください
顔が歪んでますし、目の大きさが左右で違うし潰れてる、
首とアゴの形も人間離れしてますよね。これら変な部分を全てより本物の物体に近づくように、
自分の限界まで綺麗な線と綺麗な色で描いてください
普通の人は無意識にそれができて、より上手く描こうとして努力を続けるものなんです

もしもスレ主が、自分の絵の違和感にどうしても気づけない、
もしくは気づけても別にこれでもいいやって思えるなら、
残念ながら先天的に脳の感覚が抜け落ちています
そういう人は、絵をいくら描いても絶対に上手くならないです

本来絵を描くことは自由ですし、特に目標もないまま苦しみ続けるくらいなら、
いろいろすっぱり諦めて、ひたすら楽しくやるのも手だと思います

釣りにしてもセンスが無さすぎる
楽しく突っ込める突っ込みどころを
絵に忍ばしておくくらいはできないと
釣り師としても失格
画力の無い釣り師の釣りスレは
仕様価値ゼロ

氏みたいなタイプの人は他人を騙すような事は考えられないよ

1419024 B
とりあえず10時間絵描いていきます。
その1・・・10時間ながいなああ後上のレスありがとうございます。>まず自分の絵をよーーーーく見てください>顔が歪んでますし、目の大きさが左右で違うし潰れてる、>首とアゴの形も人間離れしてますよね。これら変な部分を全てより本物の物体に近づくように、>自分の限界まで綺麗な線と綺麗な色で描いてください難しいなあというか、資料を参考にしているから、その線のままでいいとおもってるので、きれいな線といっても、どうきれいな線か判別が難しいなあ。きれいな色も、元絵の色に近づいたほうがいいとかんがえますし、きれいな色っていうのも、?な状態です。

>添えた物でも完成までに十時間くらいは普通にかかるもんなんですよ
漫画の表紙はすごいなあ、勉強しなきゃ

>忠実に再現すると多分数時間〜十時間くらいは普通に掛かると思います
10時間はかからなくても、数時間でなら私でも出来そうで巣余ねえ。でも、問題は色かあ、同じ色は作れないから本物と同じとはいかないだあろうなあ

>とりあえず10時間絵描いていきます。
まず絵を見る限り残念ながらこちらの言ってることが全然伝わってないですね。
最低10時間以上掛けろって言うのは時間がかかる分キャラの数を水増しするんじゃなく
1キャラがポーズを取ってるような比較的シンプルな物でもいいから
それくらいの手間を掛けて丁寧に描きましょうって言ってるのですよ。
「わからない」「難しい」と言って思考停止して描くのでなく
資料をきちんと見て描きあげるまでの工程一つ一つを
「このポーズならどの角度で描けば魅力的に見えるか」
「この線はどう引けば効果的か」など吟味しながら描けば
10時間なんてむしろ足りないくらいかかります。
時間を掛けるならその分キャラを増やせばいいって発想では
今までの修行中さんが雑に書き殴ってたのを繰り返してるのと実質変わらないんです。

そもそもそう言う集合絵や群像をオールカラーで本格的に仕上げるとなると
本来は10時間程度じゃ全然足りないですよ。

>1462697772968.jpg
この集合絵、オリジナルじゃないか。
まずはNo.38304さんの言うように、漫画の表紙絵を模写をしてみて下さい。
とにかく「丁寧に」を意識すること!

書き込みをした人によって削除されました

指導はいいんじゃない?指導以前の問題な気もするし、日本語が通じてないようだから…

お二方ありがとうございます
見当違いなことして申し訳ありません
まず、漫画の表紙描いていきます。

233678 B
  描いているうちに面白くなってきたのでシルエット漫画第二弾です


うわああズバッに、怪獣戦車、超人ビビューンにサンダタイガイラかな?シルエットだけですごいです。
こちとら影が全然できないからうらやますうい

100981 B
>資料を参考にしているから、その線のままでいい
>きれいな色も、元絵の色に近づいたほうがいいだから。自分の絵をよく見てくださいってば全然「その線のまま」じゃないですよ。全部変に歪んでいますそれに、元絵の色は真っ黒一色なんですか?違いますよねためしに元絵と重ねたり色の抽出でもやってみてくださいまず自分の絵がくるっていることを自覚できないと、上手くなりようがないですよさすがにこれだけ拡大すればくるいがわかると思うけど、それでも俺は正常だって言い張るのなら、世界は広いから、生まれつきそういう感覚の人もいるのかなと思います

資料があるならまずそっちも見てみたいかな、色々比較になりますし

291225 B
資料まだですか


441254 B
本文無し


茶噴くわ

書き込みをした人によって削除されました

1015970 B
とりあえず適当に検索した絵の表紙を完成させていきます。


21820 B
で、この黒い人ブラビマンの初期絵


78939 B
SD形態です
イメージはマシンマンに近いです

とりあえず模写じゃなくて元絵をトレスして線画にしてみるところから初めてみてはどうでしょうか?
「そっくりに描く」ということの意義と「丁寧な描線」の意味を理解できるようになると思います

305873 B
マ、マシンマンだったのか…


>とりあえず模写じゃなくて元絵をトレスして線画にしてみる>ところから初めてみてはどうでしょうか?
「そっくりに描く」ということの意義と「丁寧な描線」の意味を理解できるようになると思います
なるほど、明日からまた書き直します

>マ、マシンマンだったのか…
はい、私にとっての苦悩のヒーローです
ちなみにブラビマンの名前も
「ブラックビニールのマントなんてつけてるから、ブラビマンなんです」
ともう一人の主人公にいわれて、ブラビマンとなりました。

285637 B
>「ブラックビニールのマントなんてつけてるから、ブラビマンなんです」
つまりこういう事?

>つまりこういう事?
感激すぎて言葉が出ない。
かっこよすぎです。
こういうのかきたいです!
本当にありがとう。
夕日がバックに似合うヒーローは本当にいい

27127 B
とりあえず10時間の絵の最初できました。
でも、ドットなぞっていい線になるのかなあ?

>とりあえず10時間の絵の最初できました。
絵はもっと大きなサイズで描いて、線を引く時も拡大して丁寧に線をなぞりましょう

でも、それでもこの絵は1462783653758.pngと比べて何かが違うと思いませんか?
何も感じなくて、まったく同じ絵だと思いますか?

いいえ、まったく違う絵だとおもいます

書き込みをした人によって削除されました

189528 B
10時間絵再々チャレンジ 3
この大きさでいいでしょうか?

ところでどんなアプリケーションや環境で描いていますか?
まさかマウス画のPhotoShop?
ある程度のクオリティを求めるならばペンタブは必須じゃないかな?

線画を丁寧にトレースするってことは、その描線が何を表しているのかを理解しながら描くことなんですよ。
でも修行中さんの線画は全て均一の線で描かれています。輪郭線も服のシワも細かいでティールも全部一緒、これじゃあ子供の塗り絵にも劣ります。

CG画を描きたい気持ちもわかりますが、一度手書きでトレスすることをお勧めします。

書き込みをした人によって削除されました

228382 B
>10時間絵再々チャレンジ 3
トレースですらまともになぞれてないではないですか。駄目です。時間をかけて丁寧に描くと言ったはずです。もう一度線画からやり直して下さい。(次も雑な線画を投稿したら、今度は怒ります。)

怒るて

はい、怒らせてしまいますが。
がんばって描きます。

使ってるのはクリスタです。
ペンタブで描いてます。
下手ですいません。

これは練習・指導スレでは無く
どこからも相手にされない修行中氏が

やる気を見せて興味や関心を引き、

結果として他人からかまってもらったり
自分の絵をさらしたいという目的で立てたスレです

修行中氏はこういう行為は止めた方がいいよ

トレスならカラーじゃなくて白黒の漫画の方がいいような…
絵の上手い人が顔つき合わせてマンツーマンで教えてくれたら良いんですけどね

絵だの描線だの言う前に、まずソフトやペンタブのチュートリアルをちゃんとやりましょう。

ソフトの使い方だのペンタブの使い方は検索すれば腐るほど出てきます。

絵の上手い下手は道具を使えるようになってからですね。

色々ご意見ありがとうございます
まだカラーは私には早いかな
白黒で10時間やってみます
今から

620156 B
白黒で10時間挑戦 4


昔安物のマウスがこんな感じにギザギザだった
Intuosでもマウスモードだと画面のピクセル単位で動くから高解像度でこうなる時があるけど
クリスタなら線補正があったはず……

>クリスタなら線補正があったはず……
15でやってますけど

なぞって終わりじゃなくて、線をきれいに修正しないと…
10年無駄にしちゃったなぁ
カラーも早いなんて言っているほど時間ないでしょう?

719089 B
白黒で10時間挑戦 4 2
>なぞって終わりじゃなくて、線をきれいに修正しないと…>10年無駄にしちゃったなぁ>カラーも早いなんて言っているほど時間ないでしょう?はっきしいってないです線がうまくなっても今度は内容が…勉強すること多いです。また明日から、絵を書き直します。

418869 B
線がヘロヘロなのはペンタブのサイズがあっていないか机が揺れやすいか腕の疲れが著しいかのどれか
線のヘロヘロをなんとかする練習としてはペイントツール(筆圧感知機能付き前提)でちょっと広めにキャンバス開いて直線や丸をひたすら描くキャンバスが丸や直線でいっぱいになったら新しいレイヤーを開いて前のレイヤーは非表示にするそれの繰り返しだけど筆圧感知機能の効くペンを使って細い線で描いたり太い線で描いたり色々な太さを試しながら描くこと丸や直線も同じ大きさ長さで描いてみたり違う長さや大きさで描くひたすらそれを練習すれば線のヘロヘロはなくなるんじゃないかな?

アドバイスありがとうございます
いつも始める前に
●△□の図形を描いているんですが、
それでも、むりかなああ
上記のやり方試してみます。

ていうかぁあ、修行中さんは結局のところ
手癖が抜けなくて元通りなんですよねえぇ

いっぱいレスついて嬉しかったですかぁあ?

>昔安物のマウスがこんな感じにギザギザだった
なんかタブレットドライバが正常に作動してないっぽいです…
最新のドライバを再インストールしてみては?

>ていうかぁあ、修行中さんは結局のところ
>手癖が抜けなくて元通りなんですよねえぇ
おはずかしい
>なんかタブレットドライバが正常に作動してないっぽいです…
>最新のドライバを再インストールしてみては?
おととい更新したばかりです。

821984 B
修行中さんへ。
一旦、絵を描くのをやめてこの書き取りをやってみてください。馬鹿にしていると思われるかもしれませんがこれは字を覚えるための作業ではありません。修行中さんの絵には線の歪みやハミ出し、その他諸々のダメ要素があるのでそれらを便宜的に指摘して、改善させるためのものです。(画力向上のためには勉強に似た苦行が伴います。楽しく描くだけじゃ決して身につきません。)ということで2日以内に提出してください。決して手癖で書かないように。

教育役をタダで買って出るのは良いとして何でこんなに高圧的なのだろう?
拾った画像アップしたり。

>何でこんなに高圧的
それは怒ってるからです。

わかりました。
いったん絵を描くのをやめてこれを描きます。
ところでクリップスタジオには鉛筆、Gペン、マジック、など色々ありますが、どれがいいのでしょうか今回の課題。

強弱のあるGペンが適していると思います。


重要ポイント
・アンドゥを使って描くのです。はみ出したり歪んだりしたら必ずアンドゥです。左手は常にCtrl+Zです。

・書き順を変えてなぞる。(クリスタのGペンは書き始めは丸くなり、締めが細くなるためです。)
書道ではないので重ね書きしてOKです。
ただ、「書道の文字として違和感なく」仕上げることです。

パソコンやACアダプタのそばにペンタブおいていて線がブレとるとかいうのは無しよね

>今の私には難しいお題ですががんばります。


>パソコンやACアダプタのそばにペンタブおいていて線がブレとるとかいうのは無しよね
紙は敷いてます

318297 B
かいてきました
小学校以来やってないから汚い字だなあきれいな字にしたい

修行中さんへ。

やるじゃない!信じられない。
細かく指摘したい箇所もあるけど及第点!
ここまで綺麗に仕上がるとは思いませんでした大変よくできました。

アンドゥ機能はどの程度使いましたか?
絵を描くときもアンドゥはふんだんに使って下さい。
元絵とちょっとでも違うと思ったら即アンドゥを心がけるのです。

727949 B
それでは、丁寧に描く意識は身についたものとしまして(拉致があかないので)
次の段階模写をやってみましょう。せっかくなのであなたの好きそうな画像を持ってきました。まずはこの赤い服の女だけ、10時間絵で描くという設定で描いてみてください。線画だけでOKです。

重要ポイント!
・元絵をプリントアウトして見ながら描く(もしくは画面にずっと映った状態にしておく)

・下書きを2回描く
修行中さんの投稿したNo.38336をさらに下書きレイヤーにして模写する必要があります。

・下書きで手を抜かないこと。
急ぐ必要はありません。時間をかけて頑張りましょう。

888509 B
>アンドゥ機能はどの程度使いましたか?
1つの文字に50回以上ですねとりあえずいつもどおり30分のです下書き2枚描いた上でせいしょにはいってます10時間どうかければいいんだろう

>1つの文字に50回以上ですね
歪んでしまったら駄目だと認識する。そしてやり直そうとする気概が大事なのです。
大変良いです。


>1463399959187.jpg
下書きについてですが
No.38336の糞みたいな模写と比べたら、かなり上手く模写できていると思います。
修行中さんはやればできる人だと思います。

167270 B
ただし、私はこの清書の部分を見てまた怒ってしまいました。
何故怒ってしまったのかわかりますか?ヒントは下記の、誰かさんの書き込みです>10時間どうかければいいんだろう私は今、はらわたが煮えくり返って仕方ありません。何故、私がそうなってしまったのか考えてみましょう。

はい、すごく反省してます
余計なこと言って申し訳ありません。
というか、その清書がダメとなるとどう描けばいいんだろう。

165487 B
ベジェ曲線使えば綺麗ですよ?


曲線がどうしてそこでそうなっているかという意図がわからないうちにベジェ使うと
無駄に丸いだけの線を量産することになる気が

150785 B
修行中さんへ。
この清書の何がいけなかったのか。自分でそう思う箇所に、赤いペンで丸でかこってみてください。ヒントはこれまでのスレで皆さんが修行中さんに、さんざん念を押してきたことです。

相手を散々罵倒し、時々飴をあげるのは、
DVの支配方法とまったく同じ。
正しいことを言っていても無視した方が
いいのではないだろうか…。

とりあえず私はこのスレを非表示にして
もう関わらない事にしますね。
お騒がせしました。

書き込みをした人によって削除されました

>はらわたが煮えくり返って仕方ありません
正直、この一文は常軌を逸してると思います

729503 B
その2が出来ました。
>No.38411つまり下書きどおりかいてないって事ですよねすいませんいつもの癖で現物見ながら清書してました。>No.38415おみぐるしいものをかいててすいません>ベジェ曲線使えば綺麗ですよ?それだと練習にならないので、もっと鍛えてから使います

>つまり下書きどおりかいてないって事ですよね
修行中さんは下書きどおり描いては駄目ですよ。

精密に書き込んだ下書きならともかく
修行中さんの下書きは、あくまで清書の際の補助レベルでしかないのです。
現物をじっくり見て描く。それでいいのです。

私が煮る理由は、そういった手段の話ではありません。
絵はもう描かなくていいです。
ちょっと止めて下さい。


……何故わからないのですか。
先日の書き取りの課題を思い出してみてください。

あれは手先を器用にするために設けた修行ではありません。
ならば一体、何のためのものだったのか。

ちょっと考えて
答えてみてください。

>ちょっと考えて
>答えてみてください。

同じきれいな字を書かせるためにやったでしょうか?

そうではありません。
私があなたの書き取りを褒めたのは
決して字が綺麗に書けたからなどという理由ではありません。

修行中さん。あなたはよく漫画を描きますね。
ここであなたが主人公ならば……
どういった答えを導き出しますか?

気づくのです。
ここは自力で気づかなければならない正念場です。
でなければ一生あなたはそこから抜け出すことができません。

気づいてください、修行中さん。
ここまで来たあなたなら気づけるはずです。

でも正念場とかどーでもいいから答えを言います。
率直に言うと気概です。

書き取りで時間や手間をかけて
文字を細かく正確に描く。その気概で課題を成し遂げたはずのあなたが

何故、絵の清書で同じようにできないのですか。

198030 B
今回の課題は模写なので、元絵と重ねたときズレがあるのは別に良いです。
ですが元絵の目は・線がはみ出ていますか?・線が歪んでいますか?・線に抜けた部分がありますか?そういったものは無いはずです。何故そこにもっと時間と手間をかけないのですか?なのに↓この発言です。>10時間どうかければいいんだろう

修行中さんへ。
これからは
ドットレベルで正確にコピーしようとする気概を持って下さい。

実際にそんなことは不可能ですが、気概の話です。

コピーです。偽札を創るのです。

線の太さ、滑らかさ、それぞれの部位のバランス

全く同じになるまで、アンドゥ機能です。
何百回と使うことになるでしょう。
せっかく描いた部品を、白紙に戻すこともあるかもしれません。
そうなったら、いよいよあなたでも
10時間では足りないということに気づけるのではないでしょうか?

では絵に取り掛かってみてください。
何ヶ月かかってもいいですよ。

667608 B
10時間 5
はっきしいってムズイ全然元絵に近づけなくて時間だけ消費します

>ドットレベルで正確にコピーしようとする気概を持って下さい。
それはいいのだけど
ソレをするには元絵は線がぼやけすぎな気がする
アウトラインがかなりとりにくいような…

ところで
なぜ下書きとペン入れを分けるのか
下書きの線が真を見つけていないのであれば
ペンをどこに入れるかなんてわかるわけがないと思うのだが

>ところで
>なぜ下書きとペン入れを分けるのか
>下書きの線が真を見つけていないのであれば
>ペンをどこに入れるかなんてわかるわけがないと思うのだが
普通わけものじゃないんですか?

570755 B
すいません
わけるものですねあと、下書きからやり直しどっと絵模写はむずかしいですねえ

680805 B
10時間 下書き 2


これは、全く同じ物を描くんじゃなく、線をきれいに描く練習と思いましょう。
字だときれいに真似できるのに、絵になると線がヘロヘロになったり隙間が空いたり雑になるから、それを直す訓練です。
だから清書するときは、絵じゃなく線の方に気を配りましょう。
もっとも、参考の絵がぼやけているんですけどね。

修行中さんには遠回しじゃなく、ストレートに言わないと意図が通じにくいですよ。
これでは、やらされている事の意味が分からず同じ失敗の繰り返しで、怒る方も怒られる方も時間の無駄です。

>これは、全く同じ物を描くんじゃなく、線をきれいに描く練習と思いましょう。
わかりました。
長すぎ言われたので1/2
>遠回しじゃなく、ストレートに言わないと意図が通じにくいですよ。
……あんまりストレートすぎるのも(ゴニョゴニョゴニョ 
と前以ってお断りしつつ

>スレ主
脇からで恐縮ですが、
IP:2402:6b00.*(ipv6)氏とIP:220.148.*(tnc.ne.jp) No.38455氏のお二人で
指導の方向性が全然違ってるので
そこらへんを混同なさったまま師事されても成長は見込めないだろうなあ と思います

スレ主さんの絵を拝見するに、(10年以上絵を続けてる、と言いながら)
 ・対象物を充分に観察し、構造を理解したうえで線に表し
 ・描き起こしたいくつもの下絵から最適と思われる線を吟味したうえで
 ・丁寧な筆運びで線画に描き出す、
というような練習は一切してこなかったのだろうな、という印象しかありません
長すぎ言われたので2/2
ストレートな言い方をするなら、
 線を綺麗に引く以前に、対象を理解するために必要な「観察力」が欠落している
ような印象です

主さんが今必要としているのは
「歪みのない線」なのか(=No.38455氏)
「作画力」なのか(=IP:2402:6b00.*(ipv6)氏)
肝に銘じたうえで鍛錬なさってくださいませ
せっかく懇切丁寧な先生方が付いて下さったのですし、中途半端に投げ出さないことを期待します
(が、不完全絵の連投は勘弁していただけるとありがたいです)

余談ですが、件のお手本について
写真をもとにした人体デッサンを課題にしたところで主さん興味すら持てないだろうから
主さんの趣味に合致しそうな二次元絵をわざわざ探して来たのじゃないかなあ、と
そんな気がします

そうですね。
どうせ画力の練習をするならば
色んな要素を効率よく培える合理的な方法を取り入れたいものですが

修行中さんについては
明らかに欠落している部分があるので、まずそれを優先して補う必要があると考えた次第の流れです。

課題の絵は確かに選択ミスですね。
リアル絵の模写と同じになってしまい、難易度が高すぎました。
(達成しても活かされる見込みが薄い類でしたね。)

したがって課題イラストを変更したいところですが
今更それは修行中さんに申し訳ないので

どなたか課題イラストの実線をきれいにシャープ化して頂けないでしょうか。
申し訳ありません。

13184 B
それまで修行中さんへお願いです。
課題イラストと似た感じの画像が偶然見つかったので申し訳ありませんが、課題イラストが改良されるまでこれを描いてて下さい。実線もはっきりしてるし服装とかポーズとか、下書きと結構似てるので割りと大丈夫だと思います。

この絵30分で描いたんですけど?
あなたの考え方と全く正反対の絵を勝手に課題に使わ
んといてください

自作絵板なんだからIP:2402:6b00.*(ipv6)さんが描いた絵でいいじゃんよ

273563 B
申し訳ありません。
それでは修行中さん。私の描いた絵で恐縮ですが、参考にしていただければと思います。これは1ヶ月以上かけて描いたので大丈夫です。

34382 B
>・線がはみ出ていますか?
>・線が歪んでいますか?>・線に抜けた部分がありますか?>そういったものは無いはずです。>何故そこに>もっと時間と手間をかけないのですか?ちーさんは人に教える程上手くはないのですが、言ってる事を実行出来てない絵だというのはわかります

修行中さんへ。
どうやら私はこの夏、漢字の練習で忙しくなりそうなので
言われた通りに課題を進めていておいてください。

「丁寧に」の精神を決して忘れずに!

ちーさんとIP:2402:6b00.*(ipv6)さんは一度落ち着いてコーヒーでも飲みながら
スレ本文をゆっくりと読んでみてくださいゆっくりじっくりと口に飲み物含みながら

上手くなりたいなんて言ってないからね

>16/05/22(日)
>これは1ヶ月以上かけて描いたので大丈夫です。
??
つまり、このスレが立つ前から描いていた絵ということですか?
>No.38464
この絵を見てから描いた絵に思えるのですが…

いやこの女の子自体はロボ蔵のキャラだから
先に一ヶ月以上かけて描いてても変じゃないけどさ、まあ逃げちゃったのかなっていう

>いやこの女の子自体はロボ蔵のキャラだから
あ…それもそうですね
失礼致しました

皆様ご意見ありがとうございます

IP:2402:6b00.*(ipv6)
いわれたとおりに描いていきます。
ていねいをこころがけて

866162 B
10時間下書き3


曲がってるアタリ線て何の意味もないと思うよ

>曲がってるアタリ線て何の意味もないと思うよ
ですよねえ
どうしよう

1ヶ月は私の定例ジョークですよ。
まず元絵に同様の時間をかける必要などない訳で。
(何かと意図が通じない人たちばかりで困りますね)

ただしちーさんの後半の指摘についてはその通りなので
どなたか修行中さんへ課題イラストを提供して欲しいのです。

何やらまだロボ蔵に奮闘しているではないですか。
どなたか課題の提供を
もしくはロボ蔵のシャープ化をお願い致します。

自分が出来てないことを人にやらせるのもジョークなのかいな
一緒に鍛錬積むべきでは

980866 B
皆さんへ。
ご覧のザマです。修行中さんの根性は見上げたものだと思います。修行中さんの専属トレーナーはこれからも主に私が担当しますが私の方へのご指導もこれから宜しくお願いします。

865269 B
10時間 4
>申し訳ありません。>それでは修行中さん。>私の描いた絵で恐縮ですが、参考にしていただければと思います。>これは1ヶ月以上かけて描いたので大丈夫です。つまり、これを模写して線画まで完成するんですねわかりました。

129841 B
>それでは修行中さん。
>私の描いた絵で恐縮ですが、参考にしていただければと思います。>これは1ヶ月以上かけて描いたので大丈夫です。絵柄的にこの人っぽく見えるんだが…

977179 B
10時間 01


>絵柄的にこの人っぽく見えるんだが…
恐れ多いですね。
その方とは実力的に天と地の差があります。

関係ない人に色んな意味で汚名がつくので、プロファイリングはNGですよ。
私は普段、投稿しない者です。

修行中さん
大変申し訳ありません。
私の不手際で転々とやらされるはめになってしまい

……何なんですかそのやる気のない下書きは。
いや、それよりも
ちょっとそのやつの模写は中断してくれませんか。
本当にすみません。

せっかくなのでNo.38502を模写しましょう。
まずNo.38502の画像を保存してください。

そしてその画像ファイル自体をコピーで2つに増やします。
そしてコピーしたファイルを
修行中さんの使ってるお絵かきツールで開いて
消しゴムで全消しして上書き保存してください。

これからは、そのファイルをお絵かきツールで開いて模写するのです。
(キャンバスのサイズとドットの大きさを同じにするためです。)

本当にすみませんでした。それでは頑張ってください。

>せっかくなのでNo.38502を模写しましょう。
似ていると指摘され「関係ない人に色んな意味で汚名がつく」と言った手前、その判断は賢明じゃないと思うが

115091 B
なぞりました


>なぞりました
これを模写でドッと再現すればいいんですね?
わかりました。

766094 B
10時間 模写下書き


239904 B
いまだに黒の使い方というか、色の分け方の境がわかりません。皆さんはどうやってかっこいい境を描いてるんですか?


どこまでってそんなの光源の場所と距離によりけりとしか

>どこまでってそんなの光源の場所と距離によりけりとしか
うわあ、難問だ
ぜんぜんわかんない

>これを模写でドッと再現すればいいんですね?
その方の絵がいいんですね。ではそれを頑張るのです。


>いまだに黒の使い方というか、色の分け方の境がわかりません。
突然仮面ライダーが描きたくなったのですね?
仕方ない人ですね。

315405 B
私が簡単な方法を教えます。
キャラクターの部位パーツごとに灰色のエアブラシで丸を描くのです。するとどうでしょう。テラフォーマーみたいな質感が出ました。ただのバッタが、イカしたゴキブリに早変わりです。いかがでしょうか。光源は修行中さんには難しすぎるので、これでいいと思います。

>光源は修行中さんには難しすぎるので、これでいいと思います。
はいそのとおりです
ありがとうございます。

559245 B
10時間 7 1


469195 B
黒いものを描くのは 本当に難しゅうございます
練習させていただきましたが あんまり参考にはなりませんね

そういったベタを使う絵は
実線は塗りつぶさずに、ホワイト線でもいいからちゃんと描く
と、ここで聞いたことがあります。
(無論、無難な絵を描く場合)

修行中さんも、ペンキツールで
実線がたまたまいい感じにはなってますが
塗りつぶされちゃったら、部位ごとの実線はちゃんと描くのがいいです。

341185 B
てゆうか、pixiv見ましたよ。勝手に持ってきました。
テッカテカじゃないですか。何のキャラかわかりませんが光沢の必要ないキャラは、光沢つけちゃ駄目ですよ。修行中さんが一工夫すると、却って汚くなるのでこれからはただのベタにとどめておきましょう。大丈夫だから気持ちを抑えて下さい。

書き込みをした人によって削除されました

570426 B
10時間 7 2
>テッカテカじゃないですかそのキャラはディスクアドベンチャーズにでてきたデッドプールといって(来週実写映画上映)アニメに出てきたキャラですてかてかもアニメ基準でしたんですが逆効果なんですねえこれでもいいと思ってたんですが

チェッカーシャドー錯視がヒントになるかも>黒いもの
輪郭が見えるように明るさをデフォルメしちゃえばいい
というか真っ黒に塗る必要は無いし

>チェッカーシャドー錯視がヒントになるかも>黒いもの
>輪郭が見えるように明るさをデフォルメしちゃえばいい
>というか真っ黒に塗る必要は無いし
ちょっと調べてみたんですけど
私には高度すぎて付いていけません
何で明るい色が明るい場所に行くと暗くなるんだ?
>塗りつぶされちゃったら、部位ごとの実線はちゃんと描くのがいいです。
その実線をどうやって描けばいいやら毎回悩みます。

>黒いものを描くのは 本当に難しゅうございます
なれてる方にも黒は難しいんですね
でも黒はかっこいいからなあ
あなたの絵はあこがれます

58094 B
修行中さん 黒いものを描くのはけっこう難しいです
あこがれてくださるなんてとんでもない 私も絵の描き始めはひどいものでした 自分の段階にあった教本を探すのも選択肢の中に入れてもいいかもしれませんね画像は リベンジということで

>ひどいものでした 自分の段階にあった教本を探すのも選択肢の中に
>入れてもいいかもしれませんね
そこまでかけるあなたに憧れなくて
誰に憧れろと?

573569 B
10時間 7 3


>そのキャラはディスクアドベンチャーズ
>にでてきたデッドプールといって(来週実写映画上映)

YOUTUBE見てたら、予告編が出てきて
一瞬「変態仮面までハリウッド版が!?」と思いました

10771 B
>YOUTUBE見てたら、予告編が出てきて
>一瞬「変態仮面までハリウッド版が!?」と思いましたナイスな思いつきです

680895 B
10時間 7 4


10時間7 7
やっとここまでいけました
でも、これでも完成じゃないんですよね
どっと修正していかないと

756003 B
絵忘れた


10時間7 5
やっとここまでいけました
でも、これでも完成じゃないんですよね
どっと修正していかないと

840675 B
10時間7 7微調整中


書き込みをした人によって削除されました

ありがとうございます。
ですが
IP:2402:6b00.*(ipv6)
さんのお題ですので気長にがんばっていきます。
デッサンはポーズマニアックスで毎日3体練習してます
トレスは毎日いろんな絵を目でトレスしてます
トレスしたほうが早く旨くなるでしょうが、
トレスだといわれるのがちょっと

424480 B
10時間7 8


書き込みをした人によって削除されました

436910 B
10時間7 9


続けていたか(あまり進んでいないが)
大変だろうけど、取り敢えず一枚ぐらいは完成させよう

>続けていたか(あまり進んでいないが)
>大変だろうけど、取り敢えず一枚ぐらいは完成させよう
ほんと、いつ終わるんですかねえ

255955 B
10時間7 10


この練習なにかに生かされてるんでしょうか
毎日のように絵をうpしているようですがそっちでいい加減な
絵を描いては練習しても何の意味もないと思いますが

10時間7 11

>絵を描いては練習しても何の意味もないと思いますが
いい加減なえは描いてないつもりですが
今かける技量の絵をかいています
これを出題してくれた人に10時間以上の絵を描かなきゃいけませんからね

443387 B
本文無し


442085 B
10時間7 12


439924 B
10時間 7 13


437865 B
10時間 7 14


438634 B
10時間 7 15


437312 B
10時間 7 16


440164 B
10時間 7 17


436703 B
10時間 7 18


436159 B
10時間 7 19


10時間 7 20

434699 B
10時間 7 20


433788 B
10時間 7 21


436900 B
10時間 7 22


436868 B
10時間 7 23

横顔とこういう首
53664 B
まだ、みている方がいると助かるんですが
今回は横顔と首についてお聞きしたいです。この絵のように左が大体私が描くときの横顔です。この横顔をお面をつけていて立体感がないという人がいるんですが、今はこういう描き方はダメなんでしょうか?リアル系を追求してるわけでもないですし、立体感がないといわれても、絵そのものを全部変えていくことになります。必要なことなのでしょうか?後真ん中の首なんですが、ネタにされます。というかあきれる主人公を描きたかったのに、コレはない言われました。こういうのはなしなんでしょうか?アドバイスお願いします。

端的に言えば古臭いです。
50代60代のごくごく少数のマニアックな老人にのみターゲットを絞っているのであれば問題はありません。
あなたの絵を好きな数人のためにだけ描き続けるつもりならばなんの問題もありません。
相応の名声や評価を求めるならば全て捨ててください。
その絵もプライドもなにもかも。
あなたが大事に抱えているものは個性ではありません。肥大化し腐り始めた自意識です。

>No.38740
なるほど
もっと新しくしないといけないわけですね
しかし、
若い方で、こういう古い絵でも受けてる方はどうして受け入れらてるんでしょうか?

その若い方の名前を掲載時期、作品名と併せ思いつく限り出してください。

変えるのではなく捨ててください。

4コマも今は起承転結がないのが多いから自分もそうしなくていいとか
こういう人がいるから自分は努力しなくていいという言い訳ばかりするな

>その若い方の名前を掲載時期、作品名と併せ思いつく限り出してください。
クール協信者
おじょじょじょ(『まんがライフ』、竹書房)
小林さんちのメイドラゴン(『月刊アクション』、双葉社)
小森さんは断れない!(『まんがタイムオリジナル』、芳文社)
チチチチ(『ヤングチャンピオン烈』、秋田書店)
ピーチボーイリバーサイド(『週刊ヤングVIP』、新都社)
ホロビクラブ(『もっと!』、秋田書店)
もののけ◇しぇありんぐ(『ヤングマガジンサード』、講談社)
ぱらのいあけーじ(『comicアンスリウム』、ジーオーティー)

ふるまぷら(『コミック電撃だいおうじ』、KADOKAWA / アスキー・メディアワークス)
ラブタ(『まんがニートぷげら』、新都社)(クールたん名義)
旦那が何を言っているかわからない件(作者自身のWebサイト、pixiv上で無料公開、一迅社から単行本発売)
ビーチボーイリバーサイド(作者自身のWebサイト→『少年マガジンR』、講談社、「マガジンR」ではヨハネが作画)
ふくまでん(『チャンピオンRED』、秋田書店、「来木要」名義)

2007年頃より漫画投稿サイト
WIKIからの転載ですが
私には若い方だと思います

ビーノ
女子高生の無駄づかい
2015年より連載

436412 B
10時間 7 24


真ん中の絵は首がどうとかじゃなくて、耳の位置が絶望的におかしいから他の箇所も影響するんじゃないでしょうか?
自分が「描ける」と思っているものも、資料を参考にした方がいいかと思います。
4コマの作家だって適当に描いているわけではありません。
あと、10時間絵ももう少しちゃっちゃと仕上げられませんか?
この絵が嫌ならやめて、好きなプロの絵を参考にしたらどうでしょうか。
このペースだと完成までに人生終わりますよ?
スレの消滅待ち?

434869 B
10時間 7 25
>あと、10時間絵ももう少しちゃっちゃと仕上げられませんか?ひとつを直すと他のところの線も微妙に違うことに気づき、また書き直します。この10時間絵の課題を出した方も望んでいますし、気長にやっていきます

ポーランドボールぽくてかわいいな

436903 B
10時間 7 26


437588 B
10時間 7 27


絵が下手でも個性、漫画もつまらなくていいってなにを
自分のうりにしていくのか
自分の絵に個性があるというなら 自己の作品の長所とか
いえるんだろうか…

もう来ないんだろうな
別のちやほやしてくれる場所見つけたみたいだし

263314 B
ツインテ娘が描きたい。描いた
10時間もあるのなら、いっぱい枚数描きたいなぁ